受賞作品アマチュア部門

優秀賞マスシフト

作品概要

タイトル マスシフト
プラットフォーム PC
学校名 HAL大阪
受賞者名 ゴリラと愉快な飼育員たち

優秀賞 選考理由

重力を「うつす」という発想の下、 世界観 、ゲームメカニクス、モーション、UI、エフェクト、サウンドなど、あらゆるゲームの要素が、シンプル、かつ、素直に落とし込まれていて、とても楽しく遊ばせて頂きました。

レベルデザインについても、ほどよく歯ごたえがありながら進めて、遊びやすい!という感覚を持ちました。

制作メンバーの皆様のチームワークの為せる技なのかな、と制作現場に思いを馳せることが出来ました。

皆様の今後のさらなるご活躍を期待しております。

ディー・エヌ・エー 加賀美 聡

この作品について

「重さ」を移すことが、攻略のカギを握るパズルアクションゲーム。

キャラクターとステージに置かれたブロックは、それぞれが「重さ」を持っています。互いに「重さ」を移しながら、軽くすれば宙に浮き、普通の「重さ」なら地面を歩け、泳ぐことも。更には最大の「重さ」にすれば、水中に潜ることも出来ます。

プレイヤーはキャラクターを操作し、至るところに設置された全てのスイッチにブロックを置き、扉を開けてゴールを目指します!

天井のスイッチはブロックを軽くし、宙に浮かせ上昇させて、水中のスイッチはブロックを最大の「重さ」にし、水底に落として攻略、また強い風が行く手を阻む時は、流されないよう重くし前へと進みます。

「重さ」を移すというオリジナリティ溢れる発想と、ゲーム性を高める多様な仕掛けを用意するなど、レベルデザインに優れた作品です。

ページ上部へ戻る