受賞作品アマチュア部門

アワード_01

優秀賞スクリューダイブ

作品概要

作品イメージ01

作品イメージ02

タイトル スクリューダイブ
プラットフォーム PC
学校名 HAL大阪
受賞者名 ぽけっとぱれっと

優秀賞 選考理由

優秀賞おめでとうございます!

「ネジを回すこと」という部分にこだわった作品というのがゲームを進めていく度に納得させられるような内容になっていて楽しめました。

最初はタコを落としていくだけのタイミングゲーなのかなと思っていたのですが、ゲームが進むとネジを外すだけでなく、ネジを昇降させたりスパナで弾かせたりと遊びが広がっていきどれから回すのか?どのタイミングで回すのか?右左どちらに回す?といろいろと考えさせられる作りで、またそれと同時にステージや世界観が広がっていく様がとてもワクワクしました。

最終のステージも探索しながら、遊びを見つけて攻略していくものになっていて、仕掛けやボリュームにクリアしたときもかなりの満足度がありました。

おまけにクリア後にもエンディング映像があったので思わずほっこり。

本当に各ステージを何回もプレイしていると攻略法が見えてくるので、モチベーションを維持しながら遊べたのがとてもよかったです。

ステージクリア時の主人公の動きとかも可愛く必見です。

株式会社カプコン 一瀬 泰範

この作品について

深海遺跡にはびこるタコを落下させ、最深部を目指す3Dパズルアクションゲーム。こだわりのポイントは「ねじの回し方」

ねじを回して探索の邪魔をするタコをすべて遺跡の外に落とせば、ステージクリア。

ねじの回し方とその効果は多種多様。時にはねじを回して床を外してタコを海の底へ落とし、時にはねじを回してスパナを回転させタコにぶつけて吹き飛ばす。またある時は、ねじを回す方向を変えて壁となるブロックが移動する方向をコントロールするなど、どのねじをいつ、どちらに回すのかが攻略のカギに。

自身の足場はうまく残しつつ、タコを落とすタイミングや残りのエネルギーを見計らい、効率良くまとめて排除できた時の達成感は格別。

更には深度が増すにつれ徐々に変化をみせる深海の世界観をも見事に表現した20ものステージが用意されたクオリティの高い作品です。

作品イメージ03

作品イメージ04