受賞作品アマチュア部門

優秀賞

優秀賞ZiParate

作品概要

作品イメージ01

作品イメージ02

タイトル ZiParate
プラットフォーム PC
学校名 HAL大阪
受賞者名 O.Depressa

優秀賞 選考理由

優秀賞の受賞、おめでとうございます!

私は次の2点を重視して今回の審査を行いました。
①「感触」というテーマに対してしっかりと向き合い、どのような独創的なアイデアを生みだしたか。
②アイデアをどのように具体化し作品としてまとめ、昇華させたか。

『ZiParate』はテーマとして選んだ「ジップ」を、ゲームシステムの表と裏を切り替える装置としてうまくゲームに落とし込んでいて感心しました。ジップの開け閉め自体も操作して気持ちよく、感触をうまく表現できています。

ジュエルをただ取るだけではなく、裏表の要素をコンプするゲームデザインが、プレイに奥深さと戦略性を与えています。また、そこからアクション性も生まれ、段取りを意識しながら、うまく立ち回るドキドキ感も加わり感情の揺さぶりに幅が生まれました。

システム以外の要素(世界観、アート、UI、サウンドなど)もゲームの魅力を引き立て、少し難しいインゲームへの導入と継続に貢献しています。

全体として非常によくまとまっていて、アイデアの着想とチームとしての総合力を感じた素晴らしい作品でした。

株式会社ディー・エヌ・エー 水島 能成

この作品について

古代遺跡の様な世界でステージ上のジュエルを効率よく集めていくアクションパズルゲーム。

ジッパーを開け閉めする際の「感触」に注目した作品。

プレイヤーは主人公を操作し、自由に行き来する「ツカイムシ」を上手く誘導し、赤と青のジュエルを集めます。

ステージ内に点在するジッパーを開け閉めして、「ツカイムシ」に表と裏の世界を行き来させたり、少しだけ開けて「ツカイムシ」の動きを制御するなど、ジッパーをどのタイミングで、どう動かすかがゲーム攻略のカギに。

さらには、ジッパーは主人公の移動手段にも使えるなど、ジッパーの開け閉め一つで多彩なアクションを表現。

ユニークな着想と高い戦略性に加え、ゲーム音楽は全て生演奏収録するなど、そのこだわりが随所に感じられる作品です。

作品イメージ03

作品イメージ04

ゲーム制作者のコメント

この度は、優秀賞を受賞させて頂きありがとうございます。

私たちは、今回のテーマが「感触」という事で「身近にある感触」「誰もが、それの感触だと分かる」という点から、チャックによる遊びを制作しました。

「あのチャックを使って、こんな遊びができるのか!」と感じて頂くために、日々ゲームルールの模索やステージの制作を繰り返した結果、こうして大きな成果を上げることができて嬉しいです。

何よりも、ステージ設計や背景、サウンドなど、あらゆる要素を細部まで拘り、チャックによる遊びをより良い体験にするために協力してくれた仲間に、最大限の感謝を伝えたいです。

今回は優秀賞というあと一歩、頂点に及ばない結果となりましたが、特にゲームルールを理解させる点で、改善不足の箇所が多かったと振り返っています。

今後も、より良い体験をしてもらえるように、制作に尽力していきます。改めまして、ZiParateをプレイして頂き、ありがとうございました。