受賞作品アマチュア部門

優秀賞

優秀賞ギアガチャン

作品概要

作品イメージ01

作品イメージ02

タイトル ギアガチャン
プラットフォーム PC
学校名 HAL大阪
受賞者名 にゅー★じぇねれーしょんず!!

優秀賞 選考理由

最後の最後まで悩まされたタイトルの一つです。大賞に私個人はしたかったのですが、、、流石に一存では決められないのが残念極まりないです。
僅差で優秀賞となりましたが、私の中では「大賞」です!

もう、殆ど商業レベルかと思われる感じでした。ギアの回転の気持ちよさとそれを繋げる為に用いる思考的な遊ばせ方。より一層のノスタルジックな演出や他の遊戯性の要素を加えれば十分商品化できるのではないでしょうか?

ギアとギガが挟まり、「カチカチカチ」の感触の気持ち良さと、某リンゴマークの懐かしい音楽再生装置のようなSEで小さいギアで大きなギアを動かせるのは大人も子供も大好きなのでは?

特にラジコン世代の人間はサーボとギアの組み合わせで車を動かして楽しておりましたし、昨今ではロボットを自分で組み立てられるではないですか。これも、ギアの連携によって動く仕組みとなっております。きっと、ギアガチャンも進化を遂げるとロボットを動かせる!?かも知れませんね!!

過去、アマチュア部門で『ギア系』のモノが多数でていたとの話を聞いたのですが、先入観にとらわれず「曇りなき眼(まなこ)」で本作を体感した限りでは私個人としては非常身素晴らしい出来栄えかと思います。

ちなみに、私は「パズルゲーム」が嫌いだったりします。過去SFC,PCエンジン、メガドライブ、PS,SS、、、ハードを上げればキリがないですが、パズルゲームの制作は全て却下しておりました。自分が楽しめないモノは作らない!を信条に…(できない時もありますが)

そんな私が楽しめるって事は…きっと、誰でも気軽に楽しめるのではないかと!!

私みたいなロートルと違い、新しいセンスや発想をもっておられるので、脳みそをコネコネして、今までにない新しい遊ばせ方や楽しませ方を発掘し次の世代を担っていってもらえると幸いです。

株式会社バンダイナムコエンターテインメント 深澤 智和

この作品について

不思議なアンティークショップを舞台に、歯車を操作して6つの宝箱獲得を目指すアクションパズルゲーム。

歯車がガチャンとかみ合う金属的な「感触」を表現した作品。

プレイヤーは主人公を操作、ステージ上に出現する全てのエネルギーギアを獲得してゴールを目指します。

横移動、ジャンプ、そして他の歯車とかみ合い回転させるだけのシンプルな動作ながら、どの歯車をどの順番で、どのような角度で止めて次に進むかがゲーム攻略のカギを握る戦略性の高い作品。

ステージ上の歯車を操作してゴールへの道筋を見つけた時の爽快感は格別。

歯車というレトロな題材にアンティーク感漂う世界観、歯車をガチャンと連結させたときの気持ちよさを見事に表現した、センスあふれる作品です。

作品イメージ03

作品イメージ04

ゲーム制作者のコメント

この度は日本ゲーム大賞アマチュア部門優秀賞をいただき、本当にありがとうございました。

「ギア」と言うイメージから離れる要素を付け加えず、、挙動やギミック、デザインやサウンドなどゲーム全体に「ギア」を感じていただけるように、シンプルな動きをどこまで面白く出来るかをチーム一同試行錯誤して追求しました。

今回、その点が大きく評価されたことチーム一同本当に嬉しく思います。

また、審査員の方に「商業レベル」と言っていただけたときは思わず笑みがこぼれました。

各メンバーの熱量がこの完成度を生み出してくれたと考えています。この結果を糧に、ゲーム業界に求められる人材を目指してチーム一同精進していきます。

最後になりますが、審査をしていただいた方、テストプレイや助言を下さった方。そしてなにより、最後まで全力で走り切ってくれたメンバーの皆、本当にありがとうございました。

作品イメージ05