受賞作品年間作品部門

特別賞Nintendo Labo

作品概要

タイトル Nintendo Labo
発売日 2018/4/20
価格 6,980円
Nintendo Labo Toy-Con 01: Variety Kit
プラットフォーム Nintendo Switch
販売元 任天堂株式会社
発売元 任天堂株式会社
開発元 任天堂株式会社
URL https://www.nintendo.co.jp/labo/
コピーライト表記 © 2018 Nintendo

特別賞 選考理由

段ボール製のコントローラーを自分で組み立て、Nintendo Switchと組み合わせて遊ぶことで、ゲームの仕組みがわかる。更には、Nintendo Switch本体への簡単な入出力のプログラミング設定で、自分で考えたゲームを発明することができるなど、ジャイロセンサー、モーションIRカメラ、HD振動など、ハードの機能を活かした新たなゲームの楽しみ方、そして、これまでになかった「作る楽しさ」を提供した点が選考委員会で評価されての受賞となりました。

この作品について

つくる、あそぶ、わかる。
あそびの発明「Nintendo Labo」

段ボール製の工作キットを組み立て、Nintendo Switchと組み合わせてあそぶ新しい体験。

自分でコントローラーを組み立て、あそぶことで仕組みがわかり、自分だけのあそびを発明することもできます。

2019年4月にはシリーズ第4弾となるVRキットを発売し、お客様にさらなるあそびを発明していただいています。

ゲーム制作者のコメント

この度はこのような賞をいただき、まことに光栄です。『Nintendo Labo』をプレイして頂いたすべてのお客様に、開発スタッフ一同お礼申し上げます。

「つくる・あそぶ・わかる」をコンセプトに掲げた本商品の開発過程は、我々にとって未知のものでしたが、同時にとてもワクワクするものでした。ソフト/ハード両方の開発メンバーがその過程で見つけた発見や喜びを、「自分がつくったものが、はじめてうごくその瞬間」に詰め込みました。このゲームでしかできないユニークな体験ですので、まだこれからの方にも是非体験して頂きたいです。

発売後、お客様によるユニークな「デコ作品」や、「Toy-Conガレージ」による独創的な遊びが次々と作られ、とても刺激を受けています。さらに日本だけでなく世界各国のイベント・教育現場・テーマパーク等で『Nintendo Labo』を活用して頂いたりと、まことに嬉しい限りです。

この喜びを、今後の開発に活かせるよう努力してまいります。