受賞作品年間作品部門

優秀賞ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

作品概要

タイトル ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
発売日 2018/12/20
価格 通常版:8,424円(パッケージ版・ダウンロード版共通)
追加DLC第1弾「和風パック」:756円
追加DLC第2弾「水族館パック」:1,296円
追加DLC第3弾「近代建築パック」:1,296円
追加DLC第1弾・第2弾・第3弾セット:3,348円
ゲーム本編+追加DLC第1弾・第2弾・第3弾セット:11,772円
※追加DLC及びそれらを含む商品はダウンロード版のみの販売です
プラットフォーム PlayStation®4 / Nintendo Switch
販売元 株式会社スクウェア・エニックス
発売元 株式会社スクウェア・エニックス
開発元 株式会社コーエーテクモゲームス
URL http://www.dragonquest.jp/builders2/
コピーライト表記 © 2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
Developed by KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
※画面はすべて開発中のものです。

優秀賞 選考理由

最大4人で遊べるマルチプレイを実現。前作より大幅にパワーアップした「モノづくり」の楽しさと、胸を熱くするストーリー。そして、ユーザーから寄せられた要望をアップデートやダウンロードコンテンツに反映、更には、ビルダーズギャラリーでのユーザー投稿型コンテンツも盛り上がりを見せるなど発売後も広がり続ける楽しさに、多くの支持が寄せられての受賞となりました。

この作品について

世界をつくれ、運命をこわせ

PlayStation®4 / Nintendo Switch™用ソフト『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』は、主人公が一人前のビルダーを目指しながら、「モノづくり」のチカラで物語を紡いでいくブロックメイクPRGというジャンルの作品です。世界を救う大冒険と、砂場遊びのようなモノづくりが同時に楽しめます。前作より大幅にパワーアップした「モノづくり」要素に加え、最大4人で遊べる「マルチプレイ」も実現。有料の追加ダウンロードコンテンツ、無料アップデートによって遊びの幅はさらに広がります!

ゲーム制作者のコメント

優秀賞を受賞できたことをとても嬉しく思っています。応援そしてプレイしていただいた皆様、誠にありがとうございます。

前作からストーリーもモノ作りも大幅にパワーアップした本作ですが、発売後も更に良くしていくためにユーザーの皆様と一緒になって改良アップデートを行い続けることが出来ました。これもひとえにユーザーの皆様が発売後もずっと応援、プレイしていただいたからこそです。皆様の暖かいご支援、心より感謝いたします。
この賞を機に更にビルダーズの輪を広げていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

プロデューサー 藤本 則義

 

ゲームを楽しんでくださった皆さん、そして投票してくださった皆さん、本当にありがとうございます。

今作は、プレイヤーの皆様との対話が非常に嬉しいゲームでした。SNSではたくさんの素晴らしいビルダー作品を見せていただき、また、たくさんのご意見やご要望をいただくことができました。
それが糧となり、ゲームをさらに良くするための開発が続けられたのは、開発者冥利につきる素晴らしい体験でした。

皆さんと一緒に完成させたビルダーズ2を、どうぞ、末永く楽しんでいただけたらと思います。

ディレクター 新納一哉