受賞作品年間作品部門

優秀賞エーペックスレジェンズ

作品概要

タイトル エーペックスレジェンズ
発売日 2019/2/5 ※配信開始
価格 基本プレイ無料
プラットフォーム PlayStation®4 / Xbox One / Origin(PC)
販売元 エレクトロニック・アーツ
発売元 エレクトロニック・アーツ
開発元 Respawn Entertainment
URL https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends
コピーライト表記 © 2019 Electronic Arts Inc. EA, the EA logo, Respawn, the Respawn logo, and Apex Legends are trademarks of Electronic Arts Inc.

優秀賞 選考理由

異なる能力を持ったどんなキャラクターを選び、誰とチームを組むかで戦略が変わる。チームの強みを活かして勝ち抜く面白さと、そのスピード感あるバトルの楽しさ。そして、倒された仲間を一度だけ復活できるゲームシステムや、ボタンを押すだけで、敵・武器・場所などを呼び出せるアシスト機能など、基本プレイ無料にも関わらず機能も充実。今までにないバトルロイヤルゲームとして、FPS初心者をはじめ多くのユーザーから支持が寄せられての受賞となりました。

この作品について

「エーペックスレジェンズ」は基本プレイ無料のバトルロイヤルシューティングゲームです。タイタンフォール®の世界を舞台にした「エーペックスレジェンズ」はユニークなキャラクター、3人1組のチームプレイ、革新的なメカニックなどを特徴とし、バトルロイヤルのジャンルに新たな風をもたらしました。倒された仲間を一度だけ復活させることができるリスポーン・ビーコン、プレイヤーがボタンを押すだけで敵・武器・場所などを呼び出すことができるPing通信システム、ギアや装備を拾うと自動的に適切な武器を装備することができるインテリジェントインベントリーシステムなどを提供しています。

2019年2月5日の電撃的なリリースのち、3月20日にはシーズン1「ワイルドフロンティア」、7月3日にはシーズン2「バトルチャージ」を配信し、いまだなお進化を続けることで、プレイヤーの皆さまに最高の体験をお届けしています。

ゲーム制作者のコメント

皆さまこんにちは、Respawn Entertainmentで本作のProject Leadを務めますドリュー・マコイと申します。チームを代表して、皆さまにはまず感謝を申し上げると同時に、このような賞を受賞することができたことを光栄に思います。

Apex Legendsの開発の目標は、私たちが長年培ったファーストパーソンマルチプレイヤーゲーム制作の経験をバトルロイヤルジャンルに持ち込むことでした、ただし、これまで誰も見たこともプレイした事もないようなゲームとしてです。

私たちの実験がうまくいくかは想定できませんでしたが、頂いたサポートと称賛の声にはとても驚愕しました。特に日本のプレイヤーからは多大なサポートをいただき、感謝の念に堪えません。

APEX Legendsの開発を通して、私たちには克服しなければならない多くの課題とハードルがありました。このような賞を頂くことによりチームの努力が報われたように思います。

Apex Legendsをプレイして楽しんで頂いてありがとうございます。今後登場する素晴らしいコンテンツをお見せするのが待ちきれません。それではアリーナでお会いしましょう。