受賞作品年間作品部門

ゲームデザイナーズ大賞ASTRO BOT:RESCUE MISSION

作品概要

タイトル ASTRO BOT:RESCUE MISSION
発売日 2018/10/4
価格 5,292円
プラットフォーム PlayStation®VR
販売元 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
発売元 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
開発元 SIE ワールドワイド・スタジオ JAPAN Studio
URL https://www.jp.playstation.com/games/astro-bot/
コピーライト表記 ©2018 Sony Interactive Entertainment Inc.

ゲームデザイナーズ大賞 選考理由

家庭用ゲーム機のVR作品として、最も高い完成度を誇る作品です。
操作するキャラクターのみならず、手にしたコントローラーやヘッドセット(≒カメラ)自体をもゲーム世界に介在させる手法などは、没入感に注視しがちなVR作品に対するひとつの解答になっています。

斬新というよりは磨き込みが光る作品ですが、『ASTRO BOT』でしか味わえないであろう感覚や遊びは多数あり、結果的に唯一の作品であると評価されました。

この作品について

『ASTRO BOT:RESCUE MISSION』はPlayStation®VR(PS VR)の性能をフルに活用し、360度全方向でアクションが楽しめる、VRプラットフォームアクションゲームです。

プレイヤーは相棒の“ASTRO(アストロ)”とともに、さまざまなステージを冒険し、迷子になってしまった仲間の“BOT(ボット)”たちの救出を目指します。ステージの途中では、行く手を邪魔する敵たちが突如出現するので、ジャンプやパンチ、ホバーアクションなどで倒し、コインを集めつつ仲間たちを探して冒険します。

本作では、プレイヤーが実際に頭を動かして360度全方向を見回したり、物陰をのぞき込んだり、頭突き攻撃で敵を倒したり障害物を壊したり、超巨大なボスと戦うなど、VRならではの強みを活かした遊びと仕掛けを最大限楽しむことができます。

プレイ中に目が合うとニコニコしながら手を振ってくれるASTROや、「どうしてそんなところにいるの?!」と思わずツッコミたくなるBOTたちの可愛さも本作の魅力の一つ。
全世界で高く評価され、絶賛された新しいゲーム体験を、是非お楽しみください。

ゲーム制作者のコメント

ゲームデザイナーズ大賞という素晴らしい賞をいただきありがとうございます。
チーム一同、大変光栄に思っています。私たち、(株)SIE JAPAN Studio“ASOBI! Team”では、常に新しくユニークなことに挑戦し続けています。

その挑戦の形の一つが、この『ASTRO BOT』で、このようにたくさんの方から高い評価をいただき、たくさんのユーザーの皆さんに遊んでいただけることをとても嬉しく思っています。

もし、まだプレイをされていない方がいらっしゃれば、是非ご自身で体験してみてほしいですし、すでにクリアしてしまったという方も、良ければ再度遊んでみていただけると新しい発見が見つかるかもしれません。

ASOBI! Team & ASTRO BOTチーム一同