受賞作品アマチュア部門

佳作☆ベンチャー

作品概要

タイトル ☆ベンチャー
プラットフォーム PC
学校名 HAL東京
受賞者名 GOD YOUSUKE

佳作 選考理由

主人公が☆型のキャラクターであり、背景が宇宙空間である、という2点以外、じつはあまり☆のテーマと関係なさそうかも……とパッと見で感じていたのですが、いざプレイしてみると、その“手触りのよさ”にけっこうハマりました。

とくに☆型の主人公の“角”を使って壁を登る、ガリガリ地面を掘る、歯車ギミックを回す、といったアクションには独特の爽快感があり、ついつい審査中も繰り返しプレイすることに。

ただ、敵に追われてスピードが要求される場面などでは、どちらかというとその独自性より、一般的なアクションのセオリーのほうが目立っており、その点はもうひとひねり欲しかったかも、と感じました。

とはいえ、プレイして楽しい作品であったのは確かです。制作された皆さんがこれからも“気持ちのいい”作品を作り続けていくことに期待します!

KADOKAWA 千木良 章

この作品について

星形のキャラクターを操作し、ゴールを目指す横スクロールアクションゲーム。

星の角を使って壁を登ったり、回転して地面を掘り、壁を削ったり時には歯車を回転させて障害物を動かすなど、キャラクターの形を活かしたアクションを駆使してステージを進めます。

ステージが変わると、星形が逆に仇となり壁に刺さって前に進めなかったり、ジャンプするタイミングが掴みにくかったりするなどアクションゲームの魅力があふれる作品です。

ゲーム制作者のコメント

この度は、日本ゲーム大賞アマチュア部門佳作を頂き、ありがとうございました。500以上の応募作品の中から、受賞出来たことを大変うれしく思います。

メンバー全員がそれぞれ得意なことを活かして、ゲームが面白くなるよう一丸となって努力したことが、このような結果に繋がったのだと考えています。

また、審査員の方から評価頂いたアクションの手触りの部分は先生方や同級生に試遊とアドバイスを頂いたからこそ、ブラッシュアップすることが出来ました。ご指導頂いた先生方、協力してくれた同級生には大変感謝しております。

私たちのチームは秋に入学したクラスであり、この9月に卒業となります。学生生活の最後に受賞することが出来、とても良い思い出になりました。選考頂きありがとうございました。