受賞作品アマチュア部門

優秀賞蒸伸機関機構

作品概要

タイトル 蒸伸機関機構
プラットフォーム PC
学校名 HAL東京
受賞者名 MAD SIX

優秀賞 選考理由

☆というテーマならではの遊びを発明できている点が、このゲームの最も優れたところです。

最初は操作が難しく、何度も心が折れそうになりましたが、「この☆型の奇妙なキャラクターを意のままに操ってみたい!」という欲求がフツフツと湧いてくるので不思議です。

プレイするたびに少しずつ上手くなっていけて、しっかりと後ろを蹴ってスピードのついた疾走ができるようになると、難しいだけに非常に大きな充実感を感じられます。

15分ぐらい練習するとだいぶ思い通りに動かせるようになったので良いとは思うのですが、それでも思う通りに動かせないことがたびたびあり、気持ちよさを損なってしまっているので、もっと操作と動きが直感的になるように調整をしてほしかったなと思います。審査員の間でもその点で評価が分かれました。

しかし、課題は残すものの、今回のテーマをしっかり遊びに落としたコンセプトを作れているという点では、他の作品よりも頭一つ抜けていたかなと思いますし、心から称賛させていただきたいと思います。

新鮮な操作感のゲーム体験をありがとうございました!

グリー 村野 大輔

この作品について

伸縮する星形のキャラクターを操作し、ゴールに導く横スクロールアクションゲーム。

星形をした5つの角を伸ばして転がり、縮めてジャンプしながら前へと進みます。蒸気の力を利用して上昇したり、歯車に角をからめて回転したり、ステージ上のギミックを上手く利用するのがゲーム攻略のポイント。

キャラクターを意のままに操作し、ゴールした時の達成感は格別。☆というテーマならでの遊びを見事に表現すると共に、特徴的なグラフィックやBGMなど、スチームパンクの世界観を見事に表現した個性あふれる作品です。

ゲーム制作者のコメント

この度、日本ゲーム大賞アマチュア部門優秀賞を受賞して、大変嬉しく思います。

私たちのチームは今回のテーマをどうやってゲームに落とし込むかを考え、やはり「星」というものより、「☆」という形の特徴をゲームに生かした方が面白い、と言う考えにたどり着きました。その結果、「形の特徴を使って移動するゲーム」になりました。

また、私たちのチームが成功を収めた大きな要因は、星というコンセプトを活かすために、積極的にお互いの意見を交わしたことだと考えています。

チームの中には開発前から仲が良かった人も開発中に仲が良くなった人もいましたが、最終的にチームのみんなが遠慮せず自分の意見・疑問・発想をシェアして、常に作品を改善できる環境が生まれたおかげで、チーム全員の最大限の力が最後まで発揮されました。

最後にこれからのクリエイターの皆様へ:
短期間でも、チームで開発を始めると、諦めたくなる理由は山ほど出てきます。
しかし、その中でも諦めないチームは必ず結果が出ます。

協力してくださった多くの方々に心から感謝しています。
本当にありがとうございました。