受賞作品アマチュア部門

優秀賞GLOBE

作品概要

タイトル GLOBE
プラットフォーム PC
学校名 HAL東京
受賞者名 POTATO CORN

優秀賞 選考理由

この作品を魅力的に感じた理由は大きく3つあります。

一つ目はコンセプトです。
★を「星」と捉える作品は多く見受けられましたが、星から惑星、惑星から「地軸」というところまで昇華させた結果、オリジナリティの高い内容になっていると思います。

二つ目は総合力の高さです。
地軸によるパズル、という企画の発想、その難易度の高い発想をスムーズに実現させた3Dモデルや描画に違和感を感じさせないプログラム技術はチームとしての総合力の高さを感じました。

三つ目はユーザビリティです。
一見複雑に思えるルールを文字などの説明なく、少しずつ体感として理解させていき、ひらめきと自己肯定を得られるレベルデザイン、パズルに集中できる手触りのよさ、直感的な操作など、インのゲームを阻害しないユーザビリティはその意識を含めて高い技術を感じました。

今後に期待するところは、ユーザーが万能感を感じた後の自由な発想を肯定するレベルまでパズルを持っていくことです。現状では、出題者が用意した答えを導き出すだけで、それに気づいたときに興ざめしてしまいますが、地軸を自由における、など、ゲームのルールを追加することで、さらにユーザーの満足度を高められるのではと思います。

今後もこのような自由な発想やそれを実現することを続けていただければと思います。受賞おめでとうございました。

ディー・エヌ・エー 山口 誠

この作品について

星を回転させ、ゴールまでの道を切り開く新感覚球体パズルゲーム。

プレイヤーは地軸を操作し回転させ、星を見渡しゴールとなるロケットまでのルートを探ります。ルートが決まったら、特殊な足場を空中に浮かせて移動させ道を作って宝石を集めながらゴールを目指す。

地軸の位置を変えて星を回転させるというユニークなアイディアとコンセプト、更には星を回転させる操作では、動きに合わせてコントローラーが振動したり、足場を上下に動かす際の効果音や、地面によって足音が変わる演出まで。徹底的に作り込まれたクオリティの高い作品です。

ゲーム制作者のコメント

HAL東京、チームPOTATO CORNです。

この度の受賞、誠にありがとうございます。

チーム一同、長い間受賞を目指して努力をしてきており、その努力がようやく報われたと喜んでおります。

制作においては、辛いこと、上手くいかないことも数多くあり、時には完成が危ぶまれることもありましたが、最後まで諦めずに続けたことが、このような結果に結びついたのだと考えています。

指導して下さった学校の先生、皆で切磋琢磨しあった同級生、支えてくれた家族には心からの感謝を申し上げたいです。

この結果に慢心することなく、これからも精進を重ね、より面白いゲームを制作するべく、努力を重ねて参ります。

これからの私たちの作品に是非ご期待頂けると幸いです。

ありがとうございました。