発表授賞式講評

講評

日本ゲーム大賞 選考委員代表 浜村 弘一 氏

日本ゲーム大賞 選考委員の浜村です。

今年の東京ゲームショウのテーマは「5G」です。

通信技術も進化し、本当に新しい時代がやって来ます。

実際にゲーム産業においても、ゲームストリーミングサービスのSTADIAや、iPhoneにも全く新しい概念の月額課金形式のプラットフォームが出てきます。

来年、家庭用ゲーム機にも新プラットフォームが出るという話もあり、まさに次世代の始まりを感じさせます。

新しい時代がすぐ目の前に来ているということは、現行機の方では、正に実り多い収穫期に入っているとも言え、先程司会を務められた有野さんが、プレイしたいタイトルが7本もあると仰っていましたが、実際に良い作品が多くあります。

PS4が発売されてから6年経ち、PS4で発売された作品の次作がリリースされるケースも多く見受けられます。

前作よりグラフィック的にも進化を遂げ、また企画も練り込まれたものが登場するため、魅力的なタイトルが多く、今回の選考にあってもかなり悩みました。実際に昨夜の選考委員会では、数多くの作品が候補にあげられました。

各委員の皆様と悩みに悩んだ末、ようやく11本を選考させていただきましたが、ほかにも多くの候補があったことを、ここにお知らせさせていただきます。

ゲームファンの皆様が、この東京ゲームショウ会場に出展されている多くの作品を遊んでいただき、そして様々な作品に投票してくださったことに感謝しております。

本当にありがとうございました。

受賞作された作品の発売を楽しみに待ちつつ、これからのゲームの未来にも期待したいと思います。ありがとうございました。

式次第へ戻る