受賞作品年間作品部門

優秀賞・ベストセールス賞ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

作品概要

タイトル ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
発売日 2017/7/29
価格 PS4(パッケージ版 / ダウンロード版)9,698円
PS4(ダウンロードカード版)]:9,698円(非課税)
ニンテンドー3DS(パッケージ版 / ダウンロード版)6,458円
ニンテンドー3DS(ダウンロードカード版)6,458円
プラットフォーム PlayStation®4 / ニンテンドー3DS
販売元 株式会社 スクウェア・エニックス
発売元 株式会社 スクウェア・エニックス
開発元 PS4:株式会社スクウェア・エニックス / 株式会社オルカ
3DS:株式会社スクウェア・エニックス / 株式会社トイロジック
URL http://www.dq11.jp/
コピーライト表記 © 2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO

優秀賞 選考理由

国民的RPG「ドラゴンクエスト」シリーズ最新作!

主人公が悪魔の子として追われる衝撃のストーリーが展開。シリーズの原点である勇者の冒険を、これまでとは異なるインパクトをもって描いた作品。その答えを求める冒険のエンディングには、多くのプレイヤーが涙。

懐かしさと新しさを兼ね備えた、シリーズ集大成、そして新たなドラゴンクエストの出発点とも言える本作に多くのユーザーからは、「シリーズ最高傑作」との声と共に「この作品に出会えて良かった、ありがとう」など、制作者へのメッセージも寄せられての受賞となりました。

ベストセールス賞 選考理由

本作は、高精細かつ臨場感あふれるプレイステーション4版、立体的な3Dモード、懐かしさを感じるドット絵の2Dモード、そしてすれ違い通信の要素も備わった3DS版で登場。

それぞれのプラットフォームの特徴を活かした展開で多くのユーザーを魅了、日本国内では、発売初週で300万本を突破すると共に対象期間中の最多販売本数を記録しての受賞となりました。


この作品について

──そして、勇者は悪魔の子と呼ばれた。

主人公であるあなたが16歳の誕生日をむかえる日。
村のしきたりである成人の儀をおこなうため、幼なじみのエマとともに神の岩へと向かったが、とある出来事がきっかけで、自らが伝説の「勇者」の生まれ変わりであることを知ることになる。

「勇者」とは何なのか。

その答えを求めて、あなたは故郷を離れ、未知の世界へと旅立つ。しかし、若き勇者を待ち受けていたのは人々からの歓迎ではなく、“悪魔の子”と呼ばれ、追われる運命だった……。

ゲーム制作者のコメント

この度は、栄えある賞を、本当にありがとうございます。

ドラゴンクエストの1作目をリリースしてから、すでに30年余。

今作は、シリーズの11作目ということもあり、これまでの集大成というだけでなく、新しい出発点になればという思いで、スタッフ一同一丸となって制作しました。

初代ドラゴンクエストのロゴを反転させたのも、そんな思いからでした。

当初は10人ほどの制作スタッフではじめたドラゴンクエストシリーズですが、今では、人数もかなり増えました。

1を発売した頃はまだ小学生でドラクエに熱中した者はもちろん、当時はまだ生まれていなかった者も少なくありません。

そんな幅広いスタッフたちのドラクエへの熱い思いが、このゲームには詰まっています。

そうして完成した作品が、皆さまから高く評価され、とても嬉しく思います。このゲームをプレイすることにより、自分自身の30年の歴史を振り返ってもらえれば幸いです。

人生はロールプレイングです。これからも、ドラゴンクエストをよろしくお願いしますね。


『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』
ゲームデザイナー 堀井 雄二

ページ上部へ戻る