受賞作品年間作品部門

優秀賞スプラトゥーン2

作品概要

タイトル スプラトゥーン2
発売日 2017/7/21
価格 6,458円
プラットフォーム Nintendo Switch
販売元 任天堂株式会社
発売元 任天堂株式会社
開発元 任天堂株式会社
URL https://www.nintendo.co.jp/switch/aab6a/
コピーライト表記 © 2017 Nintendo

優秀賞 選考理由

大ヒットを記録した「スプラトゥーン」がNintendo Switchで登場。

単純明快なルールと、POPで独特の世界観で彩られたグラフィックはそのままに本体を外に持ち出し、仲間と顔を合せてプレイすることが可能に。

最大4人で協力して、襲来するオオモノシャケたちを倒し、イクラを集めるサーモンランや、アップデートでは新ギヤや武器が追加されるなど、白熱するバトルに多くのファンから子どもからシニアまで「ハマった!」「最高に面白い!」との声が寄せられての受賞となりました。


この作品について

4対4で地面にインクを塗り合い、インクを塗った面積(ナワバリ)が多いチームが勝利という、明快ルールのアクションシューティング。ヒトとイカの2つの姿を自由に使い分けながら、チームで勝利を目指します。

Nintendo Switch 版の本作は、本体を外に持ち出して遊ぶことが可能になったことにより、インターネットの対戦だけでなく、本体を持ち寄って仲間と顔をあわせて遊ぶこともできます。

2018年6月からは、タコが主人公の1人用モード「スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション」を追加コンテンツとして配信中。

80以上の遊びごたえのあるミッションや、これまで明かされなかったキャラクターたちの核心に迫る物語をお楽しみいただけます。

ゲーム制作者のコメント

この度、このような評価をいただき誠に光栄です。

『スプラトゥーン2』は発売から1年が経ちますが、いまだに多くのプレイヤーに楽しんでいただいています。現在開催中の「第4回スプラトゥーン甲子園」にも、小さなお子さんからお父さんお母さんまで、様々な年齢層の方々にご参加をいただいており、皆さんが真剣にゲームに取り組まれている姿を目の当たりにして、いつも胸が熱くなります。今回の受賞も、こういったプレイヤーの皆さんのご声援のおかげと、心より感謝を申し上げます。

6月に発売した追加コンテンツ「オクト・エキスパンション」も、ご好評をいただいており、ゲームを楽しんでいただくのはもちろん、スプラトゥーン2の世界やキャラクターへの愛着を、さらに深めていただけたのではないかと感じています。

発売から1年間続けてきたアップデートを、今年の12月まで延長し、皆さんに長く楽しみ続けていただけるよう、私たち開発スタッフも、もうひと頑張りしたいと思います。

引き続き、応援をよろしくお願いします。

ページ上部へ戻る