受賞作品年間作品部門

優秀賞UNDERTALE

作品概要

タイトル UNDERTALE
発売日 2017/8/16
価格 4,320 円 パッケージ版
1,620円 DL版
プラットフォーム PlayStation®4 / PlayStation®Vita / Nintendo Switch / PC
販売元 ハチノヨン
発売元 ハチノヨン
開発元 ハチノヨン + トビー・フォックス
URL https://undertale.jp/
コピーライト表記 UNDERTALE ©Toby Fox 2015-2018. All rights reserved.

優秀賞 選考理由

世界中で空前の大ヒットを記録したインディーゲーム。

モンスターの世界に迷い込んだ主人公が、個性的なキャラクターたちと出会い、ユーモアと驚きに満ちたストーリーを体験する「誰も死ななくていい、やさしいRPG」

2Dドットの温かみのあるグラフィック、モンスターへの対応で分岐する叙情的なストーリーに日本での発売を待ちわびた多くのユーザーが感動。

一般投票では、「心揺さぶられた」「記憶を消してもう一度、はじめからプレイしたい」という声と共に、トビ―・フォックス氏へ「この作品を世に出してくれてありがとう」との感謝のメッセージも多数寄せられての受賞となりました。


この作品について

本作は、モンスターの世界に迷い込んだ主⼈公が、個性的なキャラクターたちと出会い、ユーモアと驚きに満ちたストーリーを経験する「誰も死ななくていいやさしいRPG」として、内外で高い評価を得ているゲームです。

本作の特色は…

· 敵を倒さなくてもOK。ユニークな戦闘システムを駆使してモンスターの心をつかみ、うまく危険を逃れよう

· 敵を攻撃するときは、タイミングが合うと大ダメージを与えられる。敵の攻撃をよけるときは、見下ろし型シューティングゲームの要領で!

· 個性的なオリジナルアートとサウンドトラック

· 一癖も二癖もあるキャラクターが次々と登場!笑えるのにほっこりする、“タマシイ”に響くストーリー

· ほぼ1人で開発!

· ボスキャラ全員と友だちになれる!

といったところ。これまでに、PS4, PS Vita、PCで展開し、9月15日にはNintendo Switch版を発売いたしました。

ゲーム制作者のコメント

このたびは、このような栄えある賞をいただき、ありがとうございます!

これもみんな、ご支援くださるファンの皆さんのおかげです。世の中には、昔ながらのRPGや、ヘンテコなものや、イヌや、スケルトンや、ロボットや、それからイヌなんかへのアツい愛を忘れていない人たちがいる。それがわかって、僕は本当にうれしいです。

僕たちの世界がこれからどうなっていくのか、僕にはわからないけれど、皆さんのような人がたくさんいるなら、未来はきっと明るいと思います。皆さんの温かいサポートに感謝いたします!

では、賞金の40億円を、謹んでお受けしま…えッ!? 賞金40億円、ないの!? はああぁぁぁ!?
どういうこと!? うおおぉぉあああ!!

* (小イヌは ちいさなクルマに のりこみ  ぼうそう しはじめた!)"

ムワハハハハー!!* (クルマは テーブルのあしに  しょうとつし ひっくりかえった!)"

わっ…! うわあああぁー!!* (クルマは ばくはつし  イヌのかたちの はなびが あがった)"

ページ上部へ戻る