受賞作品年間作品部門

優秀賞・ベストセールス賞・グローバル賞 日本作品部門ポケットモンスター サン・ムーン

作品概要

タイトル ポケットモンスター サン・ムーン
発売日 2016/11/18
価格 5,378円
プラットフォーム ニンテンドー3DSシリーズ
販売元 任天堂株式会社
発売元 株式会社ポケモン
開発元 株式会社ゲームフリーク
URL http://www.pokemon.co.jp/ex/sun_moon/
コピーライト表記 ©2016 Pokemon. ©1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。ニンテンドー3DSのロゴ・ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。

優秀賞 選考理由

「アローラ地方」が新たな冒険の舞台。
ぬしポケモンと戦う「試練」や、ポケモンに乗って移動する「ポケモンライド」、更には、強力な一撃を放つ「Zワザ」、新通信機能「フェスサークル」など、全てが進化した完全新作に、子どもから大人まで多くのファンから支持が寄せられての受賞となりました。

グローバル賞 日本作品部門 選考理由

9言語に対応、昨年11月18日に世界同時発売された本作は、初回累計出荷本数1,000万本を突破するなど大きな話題に。
新たな遊びが彩る新天地での大冒険に、多くのファンが熱狂。
海外市場において多くの支持を集めた点が評価されての受賞となりました。

ベストセールス賞 選考理由

対象期間中の最多販売本数を記録しての受賞となりました。
なお、2016年11月18日の世界同時発売以来、今年3月末までの世界累計販売本数は1,544万本となっております。

この作品について

『ポケットモンスター サン・ムーン』はポケモンゲーム誕生から20年という記念すべき年に発売されたシリーズ最新作です。
島々から構成される自然豊かなアローラ地方を舞台に、様々な冒険、ストーリーが繰り広げられます。
従来のポケモンらしさは大切にしながら、シリーズ初となる「試練」システムの導入や、強力な一撃を放つ「Zワザ」の盛り込みなど、新たなチャレンジも行った作品となりました。
また、「簡体字・繁体字」を加えて、全9言語でのプレイが可能に。世界累計初回出荷数が1,000万本を超えるなど、幅広い地域・世代の方々にお楽しみいただいております。

ゲーム制作者のコメント

この度は優秀賞・ベストセールス賞・グローバル賞 日本作品部門を賜り、厚く御礼申し上げます。

1996年、ポケモンは生まれました。
その後、カードゲーム・漫画・アニメ・映画と輪が世界中に広がって行き、そして20年という年月を経て、この作品を作ることができました。いつも応援してくれている世界中のファンに感謝すると共にスタッフの努力と才能にも感謝しています。

本作は繁体字、簡体字を含め9言語対応にて世界同時発売し、新しい要素と変わらぬ要素を織り交ぜた世界中の誰もが安心して遊べるゲームになっています。まだ遊んでいない方はぜひ遊んでみてください。

皆様の期待に応えながら、想像を超える遊びを目指していきますので、今後とも『ポケットモンスター』シリーズの応援を宜しくお願いいたします。

株式会社ゲームフリーク 取締役 開発本部長 
『ポケットモンスター サン・ムーン』プロデューサー
増田 順一

この度は優秀賞・ベストセールス賞・グローバル賞 日本作品部門という、素晴らしい賞を頂けたこと、大変感謝しております。

本作は『ポケットモンスター赤・緑』が発売してから、20年目の作品となります。節目の年ということもあり、『ポケットモンスター』シリーズを作る上で、あたりまえのように続けてきたことを見直しながら、いちから再構築していきました。

ぬしポケモンと戦う「試練」や、ポケモンに乗って移動する「ポケモンライド」。また強力な一撃を放つ「Zワザ」などの新要素を盛り込んで、皆が新鮮な気持ちで遊べるゲームを目指し、スタッフ一丸となって作りました。

これからも『ポケットモンスター』は、多くの方々に驚きと感動を与えられるゲームを目指していきます。ありがとうございました!

株式会社ゲームフリーク 開発本部 開発二部長 
『ポケットモンスター サン・ムーン』ディレクター
大森 滋

ページ上部へ戻る