受賞作品年間作品部門

優秀賞ペルソナ5

作品概要

タイトル ペルソナ5
発売日 2016/9/15
価格 9,504円
プラットフォーム PlayStation®4 / PlayStation®3
販売元 株式会社セガゲームス
発売元 株式会社セガゲームス
開発元 株式会社アトラス
URL http://persona5.jp/
コピーライト表記 ©ATLUS ©SEGA All rights reserved.

優秀賞 選考理由

心の力『ペルソナ』に目覚めた少年少女たちが出会い、幾多の困難に抗いながら、成長していく物語。
シナリオ、ゲームシステム、グラフィック、キャラクターデザイン、BGMなど、その全てが、さらにスタイリッシュに。
そして圧倒的なボリュームのやり込み要素に、熱狂的なシリーズファンからは絶賛の声。
また初心者にも分かりやすいコマンドバトルを採用し、新たなファンをも獲得。
「ジャパニーズRPGの最高傑作」との賞賛の声が、多く寄せられての受賞となりました。

この作品について

すべてのRPGファンに贈る!!『ペルソナ』シリーズナンバリング最新作!
『ペルソナ』とは、現代日本の街を舞台に学校や友情、恋愛などの身近な出来事を体験しながら、同時に不可思議な噂や都市伝説などオカルティックな事件に立ち向かうジュブナイルRPGシリーズ。
心の力『ペルソナ』能力に目覚めた少年少女たちが出会い、幾多の困難に抗い、成長していく物語が描かれます。
昼間は、高校生として大都会“東京”で始まる学園生活を自由に謳歌。学校に行ったり、友達と遊びに行ったり、バイトしたり、デートしたりの日常を楽しめます。
放課後は、怪盗となって弱き人々を救うため大都会を暗躍!人々を困らせる悪いオトナの心の世界から、心を歪める欲望の大元『オタカラ』を盗み出し、改心させよう。
待ち受ける多彩なダンジョンも、怪盗らしい鮮やかなアクションで自在に潜り抜られるはず。
笑いあり、涙あり、サスペンスありの大ボリュームエンタメ活劇です。

ゲーム制作者のコメント

この度は素晴らしい賞を頂き、大変嬉しいです。

開発当時は、かつてないほどのご期待を頂きました。その声に向き合うことに並々ならぬプレッシャーを感じつつも、なんとか前作を超えたと言ってもらえるようにと制作した作品です。それがうまく叶ったかどうかはわかりませんが、喜んでくれたプレイヤーが多かったとしたら何よりです。

僕らはゲーム好きがたまたま、仕事としてゲームを届ける立場になっただけです。プレイヤーの皆さんの中に存在出来るような、そんな仕事が続けられればと思っております。

ご支援を下さった全ての方に、アトラスのスタッフを代表して心より感謝を申し上げます。

『ペルソナ5』
ディレクター&クリエイティブプロデューサー
橋野 桂(ゲームデザイン&シナリオ原案)

ページ上部へ戻る