発表授賞式経済産業大臣賞

ゲーム産業の発展に寄与した人物に贈られる経済産業大臣賞は
Pokémon GO プロジェクトチームが受賞されました。

プレゼンター
経済産業省 商務情報政策局 コンテンツ産業課長
山田 仁 様

受賞者コメント

石原 恒和 氏
株式会社ポケモン
代表取締役社長・CEO

村井 説人 氏
株式会社ナイアンティック
代表取締役社長

石原氏

ポケモンの石原と申します。この度は経済産業大臣賞という素晴らしい賞を頂戴いたしました。誠にありがとうございます。

私個人としては、実は2011年にこの経済産業大臣賞をいただいておりまして、今回で2度目の受賞となりました。2011年の時は、「ポケットモンスター」シリーズの累計販売本数が1億6000万本を突破したときのタイミングでした。

あれから6年が経ちまして、「ポケットモンスター」シリーズは2億本を突破し、ポケモン関連ソフト全体としては2億9000万本を突破いたしました。この度ナイアンティックさんと取り組んできた『Pokémon GO』は、わずか1年で7億5000万ダウンロードを超え、まだまだその数字は伸びております。

今回の経済産業大臣賞の受賞は、まさしく日本の経済と産業に良い影響をもたらした結果においての受賞だと思いますので、これからもデジタルエンターテインメント産業の成長と発展に努力していきたいと思います。本日はありがとうございました。

村井氏

ナイアンティックの代表取締役社長の村井説人と申します。本日はこのような素晴らしい賞を授与いただきまして、誠にありがとうございます。

我々、ナイアンティックでは「Adventures on Foot with Others」、日本語で言うと「共に歩き、冒険に出よう」という言葉をミッションとして、多くのユーザーの皆様に現実世界を探索していただいて、新しいものを発見していただく、そして人との交流を深めていただく、そのような想いを込めてリアルワールドゲームのプラットフォームの開発に取り組んでまいりました。

『Pokémon GO』は、配信開始から1年が経ちます。世界中の多くの皆様からたくさんの様々な声をいただいております。例えば「『Pokémon GO』を通じて自発的に外に出られるようになりました。」「日々、見落としがちなものを発見することができました。」、「友達や家族とのコミュニケーションが増えました。」などのような声をたくさんいただくことができました。

これらの素晴らしい声を糧に、我々ナイアンティック・チームは、これからも『Pokémon GO』を通じて、様々な楽しさを皆様にお届けできるように頑張って行くと同時に、安心して安全に皆様に楽しんでいただけるよう、開発に努めてまいりたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。本日はどうもありがとうございました。

式次第へ戻る

ページ上部へ戻る