受賞作品「年間作品部門」

優秀賞・ベストセールス賞
モンスターハンタークロス

アマチュア部門 大賞 アマチュア部門 大賞

作品概要



タイトル モンスターハンタークロス
発売日 2015/11/28
価格 6,264円(税込)
プラットフォーム ニンテンドー3DSシリーズ
販売元 株式会社カプコン
発売元 株式会社カプコン
開発元 株式会社カプコン
URL http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/X/
コピーライト表記 ©CAPCOM CO., LTD. 2015 ALL RIGHTS RESERVED.

優秀賞 選考理由


狩技や狩猟スタイルなど自由なプレイが可能となる新要素を追加。
ギルド、ストライカー、エアリアル、ブシドー。

4つのスタイルと狩技、そして14種の武器の組み合わせで生まれる無限の楽しさに、
これまでのシリーズファンはもとより、そして本作で初めて「モンハン」にふれた
新たなファンからも、多くの支持が寄せられての受賞となりました。

ベストセールス賞 選考理由

対象期間中の最多販売本数を記録しての受賞となりました。

2015年11月28日の発売以来、今年6月末までの累計販売本数は
330万本となっております。

この作品について


新アクションの“狩猟スタイル”や“狩技(かりわざ)”で
より自分なりの狩猟を楽しめる様になり、
シリーズ初のメインが4体もいる4大メインモンスターの登場。

今までハンターのサポートだったオトモアイルーが自分で操作できる
ニャンターモードも追加。

新しい要素もありつつ、懐かしいモンスターや村やフィールドも登場し、
懐かしさと新しさの融合した新たな挑戦をした
モンスターハンターシリーズ最新作。

モンスターハンタークロス。いざ「己の狩りを見つけ出せ!」。

ゲーム制作者のコメント



このたびは、優秀賞という名誉ある賞をいただき、どうもありがとうございます。

昨年のフューチャー部門受賞に続いて、今回、優秀賞をいただき、
投票してくださった皆さまには本当に感謝しております。

今作は、「モンスターハンター」シリーズですがナンバリングではありません。

「モンハン」でありながらでも「クロス」として新たなアクションやモンスター、
ニャンターなど組み込んだ意欲作です。

こうして多くの方に手に取っていただき、楽しんでいただけたことは、
私どもにとって最大の喜びです。

モンスターハンターシリーズも12年目に突入しました!
落ち着くことなく挑戦し続けていきたいと思います。

今後とも、モンハンシリーズの応援よろしくお願いいたします!


モンスターハンタークロス チーム一同





年間作品部門について
経済産業大臣賞
年間作品部門
ゲームデザイナーズ大賞
フューチャー部門
アマチュア部門