受賞作品「アマチュア部門」

佳作
ELECT COLLECT

アマチュア部門 佳作

作品概要

タイトル ELECT COLLECT
プラットフォーム PC
学校名 HAL大阪
受賞者名 No Plan

佳作 選考理由

基本は「エネルギーの流れを誘導してゴールに導く」という
シンプルなアクションパズルですが
「流れ」というテーマに沿って、その流れを制御するというコンセプトが
わかりやすく、悩みながらリトライしたくなる魅力がありました。

とくに「単にエネルギーの流れの方向を変える」だけでなく
流れが分裂するとエネルギーが弱くなったり、
ブロックの位置しだいで思いも寄らぬ方向に流れたりなど、
カンタンには制御できないステージもあり、
作業的ではないプレイ感になっているのが好感触です。

ステージによってはカーソルの移動やブロックの生成に
若干ストレスを感じることもありましが、
思考性に富んだ、かつテーマに即した作品と言っていいと思います。


株式会社KADOKAWA  千木良 章

この作品について


青い流れを操り、ステージに配置されたエネルギーを回収し、
ゴールへと導くパズルゲーム。

流れを操るブロックの配置が攻略のカギ。
配置によって、上手く、流れを結合・方向転換させることができればゴールは近い!
でも、流れが分裂、消滅するなど、思わぬ影響も。

思うようにならない流れを上手く操り、ゴールできたときの爽快感は格別!
シンプルなルール、操作性でありながら、ゴールするまで何度でも
トライしてみたくなる奥の深い作品です。


アマチュア部門について
作品の応募について
経済産業大臣賞
年間作品部門
ゲームデザイナーズ大賞
フューチャー部門
アマチュア部門