発表授賞式

経済産業大臣賞

ゲーム産業の発展に寄与した人物に贈られる経済産業大臣賞は
ドラゴンクエスト30周年プロジェクトチームが受賞されました。

プレゼンター
経済産業省 商務情報政策局 文化情報関連産業課長
平井 淳生 様

受賞者コメント



ゲームデザイナー
堀井 雄二 氏(左)

ドラゴンクエスト30周年
プロジェクト
統括プロデューサー
市村 龍太郎 氏(右)

堀井氏

ゲームデザイナーの堀井雄二です。
このような賞をいただけて、本当に嬉しく思います。

30年前、初めて『ドラゴンクエスト』を作った時に、
これほど長く続けるとは想像もしていませんでした。

応援して下さったファンの皆様、開発に協力いただいたスタッフの皆さんに本当に感謝です。

特に、この30周年記念イベントに関しては、ここにいる市村君が
本当に頑張ってくれて、いろんな企画を出してくれました。


市村氏

「ドラゴンクエスト 30周年プロジェクト」の統括プロデューサーを
務めましたスクウェア・エニックスの市村でございます。

この経済産業大臣賞というのは、ゲームタイトルに貢献された方が
いただくものだと思っており、「30周年プロジェクト」という取り組みに
対して賞をいただけるのは、驚きと共に大変光栄なことだと思っております。
本当にありがとうございます。

30年前に『ドラゴンクエスト』を作り出してくれた堀井さんをはじめ、制作に携われた方々に一番感謝したいです。

私も『ドラゴンクエスト』が大好きでこの業界に入ってきました。

そして、今、このようなポジションでお仕事をさせていただいているからには、
30年を迎えるにあたり、我々だからこそできる『ドラクエ』の30年のお祝いとは何だろうというのを
実は3年前からいろいろと考えてきました。

その上で、志を共にする色々な仲間を集めていき、盛大なお祭りにしようと
堀井さんともお話をさせていただいて、こうして辿り着くことができました。

さらに、このように賞をいただけるというのは、制作に携わった方々や
ご協力いただいた関係者の方々、そして一緒に盛り上げていただいたファンの方々のおかげだと思っております。
大変感謝しております。本当にありがとうございました。

経済産業大臣賞
年間作品部門
ゲームデザイナーズ大賞
フューチャー部門
アマチュア部門