ゲームデザイナーズ大賞
Ingress

年間作品部門 ゲームデザイナーズ大賞

作品概要


タイトル Ingress
発売日 【Android OS】2013年11月
【iOS】2014年7月
価格 無料
プラット
フォーム
iOS/Android OS
販売元 Niantic, Inc.
発売元 Niantic, Inc.
開発元 Niantic, Inc.
URL https://www.ingress.com/
コピーライト
表記
©Niantic,Inc

ゲームデザイナーズ大賞 選考理由

ランドマークと位置情報を元に、リアル世界で陣取りをする作品。

ルールや絵作りが斬新であるばかりでなく、
ゲームとしても多くの人が没頭する魅力があり、
審査員の多くの支持を得ました。

厳密にサービスインの時期を踏まえると選考対象外になりますが、
対象期間内に国内を席巻したのは事実であり、
また複数の審査員から投票が問い合わせが入ったことから、受賞とさせていただきました。

この作品について


Ingressは、モバイル向けの革新的なMMO(多人数が同時に参加できるオンラインゲーム)で、現実世界と仮想世界を融合させた陣取りゲームです。

プレーヤーはゲーム開始時に「Enlightened(エンライテンド)」と
「Resistance(レジスタンス)」と呼ばれる2つのチームから1つを選び、
神秘的なエネルギーがあふれる、隠れた「ポータル」という拠点を繋いで
テリトリーを拡大していきます。

ポータルは現実世界の芸術作品やランドマークとリンクしており、
実際にそれらの場所を訪れて特定のアクションを起こすことで、
ポータルを自陣に取り込める仕組みとなっています。

全世界のIngressプレーヤーは、200ヶ国に渡り
合計で1200万人以上にも上ります。

ゲーム制作者のコメント

ナイアンティックを代表しまして、厚く御礼申し上げます。

私達のミッションは、屋内に閉じていたインタラクティブ・エンターテイメントの体験の枠を
リアルな外の世界へと拡張することです。
Ingressを通じて、多くの人々が周りにある世界を探検、再発見しその過程で仲間と交流を深めています。

そのIngressが、日本のクリエイターやデザイナーの皆様に
高くご評価いただいたことを大変光栄に思います。

そして、ここ日本のユーザーは非常に素晴らしく、
ナイアンティックは六本木アートナイトや被災地の石巻でのミートアップイベントなどに参加し、
日本の文化的なイベントに微力ながら貢献することができました。
このゲームを楽しむエージェントの皆様、そしてIngressに関わる全ての皆様に心より感謝申し上げます。
コミュニティの皆様なくしては、このような存在にはなりえませんでした。

このたびはこのような名誉ある賞をいただき、誠にありがとうございました。

Niantic Inc.
CEO
ジョン・ハンケ