優秀賞
4D FOLLOWERS

アマチュア部門 優秀賞

作品概要


タイトル 4D FOLLOWERS
プラットフォーム PC
学校名 専門学校国際情報工科大学校
受賞者名 Project 4D FOLLOWERS

優秀賞 選考理由

最初にプレイして感じたのは
「一人プレイなのに、まるで疑似マルチプレイのような感覚が味わえる!」という驚きでした。

本作は、①作戦フェイズで「従者ボール」を動かしてギミックを操作し、その動きを記録。
②行動フェイズで、従者ボールがあらかじめ記録した動きをトレースし、
それにあわせて「王様ボール」がゴールを目指す。
……というのが主な流れになります。

慣れないうちは、従者ボールが王様ボールの進行の障害になったりと、
なかなか思うようにいかないこともありますが、
それが逆に「まるで自分が2人になってマルチプレイをしている」ような感覚を体験させてくれます。

間接的に「時間」というテーマを感じさせる部分も多く、
何よりついついプレイしたくなる楽しさがある良作だと感じました。

株式会社KADOKAWA
千木良 章

この作品について


3Dに時間軸を加えた4次元アクションパズルゲーム。

作戦と行動の2つの時間軸を採用。
作戦フェイズでは、様々な仕掛け(障害)に対処する
青い従者ボールの動きを予め設定。

行動フェイズでは、従者ボールが障害を取り除き
見事、赤い王様ボールをゴールに導きます。

攻略のカギを握るのは、
(行動フェイスでの青と赤のボールの動きをイメージしながら、)
作戦フェイスで、青いボールを動かす位置とタイミングを設定するのが
重要なポイント!

一人プレイなのにマルチプレイのようなゲームデザインや
完成度の高いステージ構成など、新たなパズルゲームの魅力が詰まった作品です。