優秀賞
TWINS

アマチュア部門 優秀賞 アマチュア部門 個人賞

作品概要


タイトル TWINS
プラットフォーム PC
学校名 清風情報工科学院
受賞者名 松本 拓之

優秀賞・個人賞 選考理由

2人の登場人物にそれぞれ役割があり、操作を切り替えて進むゲームは新しくはないです。
にも関わらず、独特なセンスを持つシンプルなグラフィックとゲーム性が新しい世界観を実現しています。

線のみで描かれた世界で、異なる性格と能力を持つ2人がお互いを補い合って進んでいく姿は
非常に美しく魅力的で引き込まれました。

タイトルから察するにこの2人は双子なんでしょうか。
2人の生い立ちやこの先を知りたくなりました。

説明するところの親切さと、想像させるところの突き放し感のバランスも良く
どこまでが意図的なのか分からないままに駆け引きをさせられるところも心地よかったです。

センスは技術の使い方にも生かされており地味に見えながらも必要に応じたいい仕事されてました。

多くの人の意見が入っていない個人で作られた作品という事によって実現できた魅力と思いますので、
大勢のものづくりに慣れている我々としてはうらやましく感じた部分もあります。

今後も個人としての他の作品、商品を期待すると共に、仲間とゲームを作る事になった時に何を補いあって
どこに進んでいくのか、今回受賞された力をどう使うのか非常に興味深いです。

楽しみにさせてください。

株式会社コナミデジタルエンタテインメント
松井 徹哉

この作品について


白と黒の特性が異なる2つのキャラクターを操作して進めていく
アクションパズルゲーム。

黒いキャラクターは、過去・現在・未来と時間を操りステージを変化させ、
白いキャラクターは、ものを運んだり、高い段差を登ったり
汗かき役として働き、一心同体となって、ゴールを目指します。

独特のセンスを感じるモノクロの印象深い世界観や
そのゲーム性が魅力的な個性溢れる作品です。

ゲーム制作者のコメント

この度は、優秀賞、個人賞をいただき誠にありがとうございます。

この作品を作るまでにいろいろな苦労がありましたが、
楽しく作ることができ完成させることができてよかったです。

個人で作るならやりたいことをやろうと思い、不思議な雰囲気がでるように
作りました。そして、そんな意識して作った部分を評価していただけて
非常に嬉しかったです。

この賞を、励みに次の作品に力を入れていきたいと思います。

改めて、賞をいただきありがとうございました。