年間作品部門

日本ゲーム大賞2015「年間作品部門」では、
去る4月6日から7月17日までの間、
インターネットとはがきによる一般投票を実施いたしました。
その後、日本ゲーム大賞選考委員会による最終審査を経て、
各賞を決定いたしました。
グローバル賞
グローバル賞は海外市場において
最も高い評価を得た作品に贈られ
各受賞者にはトロフィーが贈呈されました。


プレゼンター
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会
会長 岡村 秀樹

年間作品部門 グローバル賞 日本作品部門

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U

任天堂株式会社

年間作品部門 グローバル賞(日本作品部門)
NAME
ディレクター
桜井 政博 氏
(有限会社ソラ)
受賞者
あまり日本の方々には印象がないかもしれないのですが、
実は「スマブラ」は海外でもかなり人気があります。

市場規模だと日本と海外では大体3倍ぐらい差があります。
スマブラ投稿拳というユーザーの参戦したいキャラクターの
アンケートページがあるのですが、それに至っては10倍もの投稿があります。
大変驚きます。

ご存じの通り、「スマブラ」は多くのキャラクターが集い、戦うという
コンセプトのタイトルです。

このタイトルが世界に受け入れられ、楽しんで頂けているということは
色々なゲームの推進、応援にも繋がるということですから、
作るのは苦労しましたが頑張って良かったなと思っております。

どうもありがとうございました。

年間作品部門 グローバル賞 海外作品部門

コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア

ACTIVISION / SLEDGEHAMMER GAMES

年間作品部門 グローバル賞(海外作品部門)
NAME
ローカライズ・ディレクター
西尾 勇輝 氏
(株式会社スクウェア・エニックス)
受賞者
日本語版のローカライズディレクターを務めさせていただきました
スクウェア・エニックスの西尾と申します。

このたびは非常に栄誉ある賞を受賞させて頂きありがとうございます。
開発元の「SLEDGEHAMMER GAMES」や、海外のパブリッシャーの
「ACTIVISION」にも、受賞の結果を伝えたところ、大変喜んでおりました。

そして、今年発売の新作「コール オブ デューティ ブラックオプスⅢ」の
日本語ローカライズ、発売は弊社ではございませんが
長年シリーズを愛して頂いている日本のファンの皆様、
そしてシリーズを触ったことのない新しいファンの皆様も
ぜひお楽しみ頂ければと思っております。

ありがとうございました。
ベストセールス賞
ベストセールス賞は日本国内で
最多販売本数を記録した作品に贈られました。
受賞者には、本作品に投票してくれた一般ユーザー代表の方より
トロフィーが贈呈されました。


プレゼンター
一般投票者代表
谷口 優月(ゆづき)君・星穏(しおん)君
陽真(はるま)君・幸子 様

年間作品部門 ベストセールス賞

妖怪ウォッチ2 元祖/本家

株式会社レベルファイブ

年間作品部門 ベストセールス賞
NAME
クリエイティブプロデューサー/
企画・シナリオ原案

日野 晃博 氏

NAME
ディレクター
本村 健 氏

NAME
プレゼンター(左から)
谷口 星穏(しおん)君
優月(ゆづき)君
陽真(はるま)君
幸子 様
受賞者
レベルファイブの日野です。ベストセールス賞の受賞ということで
非常に多くの方に遊んで頂いたということで、スタッフ一同
大変喜んでおります。

「妖怪ウォッチ」シリーズは、まだまだ発展途上ではありますが
色々なアイデアを詰め込んだ作品ですので、賞を頂けるというのは
大変嬉しく思っております。

これからも手を抜かずに最高に面白い作品を、
子供たちや家族に向けて作っていきたいと思いますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
受賞者
レベルファイブのディレクターの本村と申します。

昨年、「妖怪ウォッチ」でも賞を頂きましたが、「妖怪ウォッチ2」は
前作で出来なかったギャグ要素をさらに発展させて、ユーザーの皆さんに
楽しんでもらいたいとの想いで、制作者である大の大人達が一生懸命
楽しく面白く作った作品になります。

それがこのような形で評価されたという実績が頂けたことは
本当に嬉しく思っております。

これからも「妖怪ウォッチ」ワールドを楽しく作ってまいりますので
よろしくお願いします。
司会者
それではプレゼンターの谷口様、まさに投票頂いたユーザーを
代表しての声ということで少しコメントを頂きたいと思います。
谷口様
この度は受賞おめでとうございます。
我が家には元々3DS本体もなかったのですが、「妖怪ウォッチ」の
ゲームがブームになり、子どもが欲しい、欲しいと言うので
ゲームソフトと一緒にゲーム機本体も購入しました。

兄弟仲良く奪い合って遊んでいます(苦笑)。
始めたらなかなか止められないのが悩みの種ですが、
それくらい楽しいゲームなんだなと思います。
おめでとうございます。
伊集院氏
どうぞ大きな拍手でお送りくださいませ。
受賞者の皆様、谷口様、どうもありがとうございました。
特別賞
この賞は一般投票によるユーザーからの支持に加え、
各選考委員からの推薦により与えられる賞です。
受賞者にはトロフィーが贈呈されました。


プレゼンター
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会
会長 岡村 秀樹

年間作品部門 特別賞

Minecraft

Mojang AB

年間作品部門 特別賞
NAME
クリエイティブコミュニケーション
ディレクター

Owen Hill 氏
(Mojang AB)

NAME
ビジネスデベロップメント
ディレクター

Patrick Geuder 氏
(Mojang AB)
受賞者
特別賞を受賞し、大変光栄に思っております。

特に「スーパーマリオ」や「メタルギアソリッド」、
「モンスターハンター」など過去の素晴らしい受賞作品と並び、
表彰されることは本当に素晴らしいと思っております。
実際に我々のオフィスでも、今申し上げたゲームが
大好きでみんなでプレイしています。

特に感謝の意を述べたいのは、日本でゲームをしてくれた
ユーザーの方々です。我々の少し使いにくいWebサイトを通じて
ゲームをご購入頂いた方もいらっしゃると思います。

ユーザーの皆様のプレイスタイルや、センスが本当に素晴らしいと
感じております。あと、我々が掲げる「キモカワイイ」というコンセプトを
受け入れて頂き、ありがとうござます。

今後、「キモカワイイ」以外のコンセプトの作品も皆様にお届けしたいと
考えております。今後は世界中のファンの皆様のために「Minecraft」を
よりブラッシュアップして、多くのファンの方々により良いゲームを
届けていきたいと考えております。

年間作品部門 特別賞

モンスターストライク

株式会社ミクシィ

年間作品部門 特別賞
NAME
プロデューサー
木村 弘毅 氏
受賞者
私は子供の頃からゲームが大好きで、それこそ「ファミ通」でずっと
育っていたので、まさか伊集院さんとこんな近い距離で対面できたり
あるいは憧れだった桜井さん達などゲームクリエイターと同じ舞台に
上がれるなんて想像もしていなかったので非常に光栄に思っています。

我々は、ゲームメーカーというよりは、成り立ちとしては
SNS「mixi」から大きくビジネスを伸ばしてきた会社ですが、
一番大切にしていることはコミュニケーションです。

「モンスターストライク」もみんなで集まってわいわい遊べる、
そういうコミュニケーションのスタイルを提供でき、
その点を評価して頂けたというのは非常に嬉しく思っております。

ゲームのエンターテイメントとしての社会需要性を大きく広げたタイトルである
とも感じており、国内で2000万以上のユーザーの方に遊んで頂ける体験、
私の大好きなゲームというものを選んで手に取ってもらえる、そのような体験を
広げることができた点も、我々の貢献できた点なのではないかと思っております。

ありがとうございました。
ゲームデザイナーズ大賞:1

ゲームデザイナーズ大賞:2
この賞は日本を代表する10名のクリエイターの投票に
より、今後の市場発展における一つの指標となる
優れた作品、その可能性を持つ作品に与えられる賞です。
受賞者にはトロフィーが贈呈されました。


プレゼンター
ゲームデザイナーズ大賞 審査員長 桜井 政博


<審査員長 桜井 政博 ご挨拶>
桜井氏
どうもこんにちは。桜井政博です。
今年で6回目となりましたゲームデザイナーズ大賞を
始めさせて頂きます。

ゲームデザイナーズ大賞は、主に独創性をテーマに
10人の日本のゲームデザイナー・ディレクターが10点の
ポイントを各投票作品に割り振って、点数の高かった
独創性豊かな作品に賞を与えようというものになります。

日本ゲーム大賞というのは、人気のある作品や
販売本数が多かった作品等がどうしても上位になりがちですが、
斬新さや、独創性など、そういう別の評価軸で作品を
評価することも重要なのではないかということで設立された賞です。

いつもゲームデザイナーズ大賞というと、非常にマイナーな作品が
入ることが多いのですが、今回メジャー級なタイトルが受賞しております。
では、発表していきたいと思います。

年間作品部門 ゲームデザイナーズ大賞

Ingress

Niantic, Inc.

ゲームデザイナーズ大賞
NAME
User Experience
ビジュアルデザイン

川島 優志 氏
受賞者
まずは、「およそ4分でわかる!Ingress」という形で、こんなに素晴らしい
プレゼンテーションをして頂きましてありがとうございました。
今、壇上で見ていて感動いたしました。

アメリカにいるチームを代表して一言コメントを述べさせて頂きたいと
思います。

本日、ゲームデザイナーズ大賞という素晴らしい賞を頂くことができて
非常に嬉しく思います。ありがとうございます。

特に、日本のゲームの歴史を作ってきたような偉大なゲームクリエイターの
方々に評価されたというのは大変光栄なことだと思っております。

Nianticのミッションは、インタラクティブなエンターテイメントを
家の境界の外へと広げていく、そういうことを目指しています。

そして「Ingress」は、街の小さな芸術、大きな芸術、創造的な力、
そういったものにテクノロジーの力でもう一度光を当てることを目指しています。

隣人や、街や、都市、そういったものを全く違う新たな視点から見てほしい
という想いを込めてゲームをデザインしています。

この作品で、一番大切にしている点は、人類が国境や、言語、文化、宗教など
あらゆるものを超えて共に歩くことができ、共有できる点です。

つい先日、「Ingress」を通じて人々が歩いた距離が全世界で1億5000万kmに
達成しました。これは地球から太陽へと到達する距離です。
人類はゲームの力で、徒歩で太陽に到達することができたということになります。

スニーカーを履いて外や街に飛び出して、新たな街を共に探索するという
挑戦を受け入れてくれたユーザーの皆さんには大変感謝しています。

皆さんの歩み一つ一つがこの賞に繋がったと思います。そして、次の未来へ
繋がっていくのだと思います。本日は本当にありがとうございました。
桜井氏
どうもありがとうございました。「Pokémon GO」も期待しております。
受賞者
ありがとうございました。


ゲームデザイナーズ大賞:3

ゲームデザイナーズ大賞:4

桜井氏によるゲームデザイナーズ大賞の総括

桜井氏
ランドマークと位置情報を元に、リアル世界で陣取りをする作品で
ルールや絵作りが斬新であるばかりでなく、ゲームとしても
多くの人が没頭する魅力があり、審査員の多くの支持を得ました。
厳密にサービスインの時期を踏まえると選考対象外になりますが、
対象期間内に国内を席巻したのは事実であり、また複数の審査員から
投票の問い合わせが入ったことから、受賞とさせていただきました。


ゲームデザイナーズ大賞の選考については、審査委員の方々にも
大変申し訳ないと頭を下げる思いでご協力頂いております。

審査員の皆さんもゲームを作る側の人たちですから、他人のことを
評価している場合ではないのです。素晴らしい作品をお前たちが作れと
言われてしまったら、それまでの話なので、私としてはとても苦しい思いを
しながら、色々と評価をしているつもりです。

審査員の皆様にご協力を頂いて、この賞は成り立っています。
また、ゲームを作る人がゲームを遊ぶということも、また重要なファクター
ですので、できれば来年、再来年と続けていきたいと思っております。

本日はどうもありがとうございました。
優秀賞
優秀賞は年間を代表するにふさわしい優れた作品に贈られる賞です。
今回は11作品が選出。各受賞者にはトロフィーが贈呈されました。


プレゼンター
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会
理事 守安 功/松田 洋祐

年間作品部門 優秀賞

マリオカート8

任天堂株式会社

年間作品部門 優秀賞
NAME
ディレクター
矢吹 光佑 氏
受賞者
「マリオカート8」ディレクターの矢吹と申します。

「マリオカート」は長く続いているシリーズですが、家族や友達などと
ワイワイ楽しむ、いわばコミュニケーションのツールのような位置付けで
シリーズを重ねてまいりました。

本作もそれは変わりませんでしたし、多くの人に遊んで頂けたのでは
ないかと思っており、このような賞を頂いて大変喜んでおります。

これからも精進を続けて行こうと思います。
本日は誠にありがとうございます。

年間作品部門 優秀賞

妖怪ウォッチ2 元祖/本家

株式会社レベルファイブ

年間作品部門 優秀賞
NAME
クリエイティブプロデューサー/
企画・シナリオ原案

日野 晃博 氏

NAME
ディレクター
本村 健 氏
本村氏
「怪ウォッチ2 元祖/本家」は1年で制作しましたが、制作にあたっては
大変苦労しまして、ユーザーの方々の様々なご意見を励みに
頑張って作りました。

その中の一つとして、少しローカルな話になってしまいますが、
福岡には元祖長浜ラーメンという非常に美味しいラーメン屋がありまして
その元祖ラーメンを食べながら制作を頑張った思い出を思い出しました。

本当にありがとうございます。僕は元祖派です(笑)。
日野氏
「妖怪ウォッチ」シリーズはゲームでありながら、ゲームらしからぬことを
たくさん取り込んだタイトルだと思っています。

「元祖/本家」というネーミングもそうですが、それ以外にもゲームの中には
過去のゲームにはなかった、色々なシステムが導入されておりまして、
ユーザーの皆様に楽しんで頂けていると確信しております。

これからもゲームを含めて様々な趣向で、色々なことをやっていきたいと
思っております。

ありがとうございました。

年間作品部門 優秀賞

Destiny

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント

年間作品部門 優秀賞
NAME
ローカライズ・マネジャー
トム・スラッタリー 氏
(Bungie)

NAME
プロモーション担当
ハブス・トラビス 氏
受賞者
Bungieのトム・スラッタリーと申します。

私は現在、アメリカの海外開発会社に勤めており、海外でFPSのゲームを
制作しているのですが、多くの日本のユーザーに受け入れて頂き、
楽しんで頂いていることが個人的に非常に嬉しいです。

「Destiny」の世界はまだまだこれからも新しいアップデートがあると
思いますが、是非これからもよろしくお願いします。

ありがとうございました。
受賞者
ソニー・コンピュータエンタテインメントのトラビスと申します。
「Destiny」の宣伝担当をさせて頂きました。

我々ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアにとっては
この作品は全く新しいチャレンジで、宣伝の担当として色々と模索しながら
発売に至りました。そして、その作品が日本のユーザーの皆様から
好評を頂き、嬉しい限りです。

トムさんは、色々とご協力頂いている方なので、本日一緒に
登壇することができて、非常に嬉しく思います。
ありがとうございました。

年間作品部門 優秀賞

大乱闘スマッシュブラザーズfor Nintendo 3DS

任天堂株式会社

年間作品部門 優秀賞
NAME
ディレクター
桜井 政博 氏
(有限会社ソラ)
受賞者
「大乱闘スマッシュブラザーズfor Nintendo 3DS」は、
携帯機初の「スマブラ」になります。

「スマブラ」が3DSで秒間60フレームで、しかも3D対応ありで
動作するというのは、実際のところ、本当に奇跡的なものだと思います。

ユーザーは普通にちゃちゃっと遊べて、「ああ遊べる」という程度かも
しれないですが、そこにはスタッフの汗と涙が隠れておりまして。。。

今回、バンダイナムコスタジオさんと制作を進めた訳ですが、
彼らのスタッフの技術力の高さや、かいた汗の量にも感謝しつつ
賞を頂きたいと思います。

どうもありがとうございました。

年間作品部門 優秀賞

モンスターハンター4G

株式会社カプコン

年間作品部門 優秀賞
NAME
プロデューサー
辻本 良三 氏

NAME
ディレクター
藤岡 要 氏
受賞者
プロデューサーの辻本と申します。

このような素晴らしい賞を頂き、誠にありがとうございます。

先程、横にいる藤岡と一緒に、投票頂いた方々の投票理由を
読ませて頂きましたが、友達と一緒にプレイしていたり、親子や夫婦で
プレイしていたり、本当に様々なシチュエーションでこのゲームを
遊ばれていると書いて頂いており、本当に嬉しく思います。
中には、70代の方も孫と一緒に楽しんでいますというコメントもありました。

「モンスターハンター」を作るときに常にコンセプトに掲げている1つに
「コミュニケーション」というキーワードがあるのですが、その事について
ユーザー同士が世代を超えて繋がっているんだなと改めて実感し、
非常に嬉しく思いました。本当にありがとうございました。
受賞者
ディレクターの藤岡と申します。

本日はこのような賞を頂いて、本当に嬉しく思います。

「モンスターハンター4G」は、「モンスターハンター4」を母体にして
よりパワーアップしたタイトルとして、「モンハン」10年目を代表して
発売したタイトルです。

「モンスターハンター4」の開発の段階で、10年目を見据えて何が
できるのかを自分達で本気で考え抜きながら作ったタイトルで
開発自体も非常に困難なものではありました。

そして、10年目を迎える頃、4Gとしても発売をしたいという想いが
開発の途中からありました。

4から4Gまで、1年程の開発期間で進めていくプロジェクトで進行し
4を制作している間に、もう1チーム立ち上げて情報共有しながら
同時に制作を進めました。

開発チームとしては非常に困難な環境の中で、こうして無事発売出来て
さらに賞を受賞することができ、最後まで頑張ったスタッフのみんなに
本当に感謝したいと思います。

今日はどうもありがとうございました。

年間作品部門 優秀賞

ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア

株式会社ポケモン

年間作品部門 優秀賞
NAME
ディレクター
大森 滋 氏
(株式会社ゲームフリーク)
受賞者
本作で、ディレクターを担当した大森と申します。
この度はこのような素晴らしい賞を頂きましてありがとうございます。

この作品は2002年に発売された
「ポケットモンスター ルビー・サファイア」のリメイク作品になります。

しかしながら、ただのリメイクではなく、「ポケットモンスター X・Y」の
時から引き継いだ「メガシンカ」の要素を入れ、例えば「X・Y」などの
最近始めた新しいユーザーも新鮮に遊べるようにしました。

2002年に遊んで、懐かしく思って遊んでくれるファンと、
今ポケモンを純粋に楽しんでくれているファンと、
その両方を共存させながら多くのユーザーに遊んでもらう
という目標をクリアするのに非常に苦労して作った作品です。

開発期間も、前作「X・Y」が終わってから1年という短い期間で
作ったこともあり開発スタッフには非常に苦労をかけた点も多々あります。
ただ、その甲斐もあって数多くの幅広いユーザーの方々に
受け入れられたということは非常に嬉しく思っております。
本当にありがとうございました。


なお、先日発表がありましたNiantic, Inc.さんの「Pokémon GO」ですが、
2016年にサービス開始を予定しております。

実は、この2016年は、「ポケットモンスター 赤・緑」の発売から20周年で
長く続いてきたからこそ、新しいことへの挑戦に繋がったのではないかと思います。

また、本日は「ポケモン超不思議のダンジョン」の発売日ということもあり
この作品もコラボ作品なんですが、長く遊んで下さっているユーザーの方々が
新鮮に遊んでもらえるように色々とコラボレーションしたり、
新しい要素を取り入れながら作っている点が、この「ポケモン」の
魅力なのではないかと思っております。

これからも20周年に向けて、ポケモンはさらに進化を続けていきますので
皆様、ご期待頂ければと思います。

どうもありがとうございました。

年間作品部門 優秀賞

大乱闘スマッシュブラザーズfor Wii U

任天堂株式会社

年間作品部門 優秀賞
NAME
ディレクター
桜井 政博 氏
(有限会社ソラ)
受賞者
「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」と「for Wii U」は
それぞれ別に開発を進めてきたタイトルですが、投票理由などを拝見すると
それぞれのユーザーがそれぞれ違うことを書いているんですね。

それぞれの楽しみがあって、それぞれで使い分けがあって
遊んで頂けているのが分かります。しかも、投票は一人一票ですから
3DSとWii Uの両方遊んでいる人はどちらかを選んで投票しなければ
いけない。でも、両方とも十分な得票がありました。
このことは本当にありがたいと思っています。

「スマブラ」というのは色々なキャラクターや世界観をお借りしているような
タイトルです。もちろん、それを貸して頂いている、色々なゲームを
支えて頂いた方々には当然感謝をしているのですが、それは作り手のみ
ではなく、遊び手自身も一緒になって支えてくれているということに
深く感謝をしなければと思っております。

どうもありがとうございました。

年間作品部門 優秀賞

妖怪ウォッチ2 真打

株式会社レベルファイブ

年間作品部門 優秀賞
NAME
クリエイティブプロデューサー/
企画・シナリオ原案

日野 晃博 氏

NAME
ディレクター
本村 健 氏
日野氏
過去作品の経験から、今回の「妖怪ウォッチ2」は、「元祖/本家」を
夏に発売し、「真打」は冬に発売となりましたが、このように発売を
計画するのは、実際には悩みどころではありました。

3つのソフトをお客様に買って頂くということは非常に心苦しいと思いつつも
映画との連動や、様々な新しい要素を盛り込んで、ゲーム以外の
クロスメディアの連携を取ったりするという使命もありました。

その時に考えた事としては、やはり同じタイトルを2つ以上買うというのは
非常に抵抗があるが、家族みんなで3人でプレイしたいからという理由で
何本か買わないといけない事情などを考えた時に、少しでも違いが
出るほうが良いのではという結論で、出来る限り違いを出して制作しました。

そのように、家族でそれぞれ異なるバージョンを持って、色々な楽しみ方が
生まれることで、3本目を発売することも良いのではないかということで
決断いたしました。

そんな中、実際に発売後の人気の状況を聞くと、家族で何本か買って
もらっているということを聞きました。

「真打」に関しては、我々が想像していた以上に好印象の意見が多く、非常に
喜んでおります。今回様々な意見を頂きましたが、応援して下さったユーザーの
皆さんに感謝いたします。ありがとうございます。
本村氏
今、日野からもコメントがありましたが、3作目ということで悩みながら
制作していたのですが、実際の制作期間が数ヵ月しかなかったので
悩む暇がないというのが現場の声でした。

そんな中、非常に苦労しつつ楽しみながら制作を進めたことが
印象に残っています。


「真打」のボスキャラでカブキロイドというボスが出てきますが
これは歌舞伎をモチーフにしたキャラクターです。

我々みたいな素人が歌舞伎をコンセプトにするのはおこがましいと
思いつつも、日本の伝統芸能として歌舞伎は凄く格好いいと感じていた
こともあり、何とか子ども達に身近に楽しんでもらえるようなものとして
作りました。

実際に子ども達がカブキロイドと笑いながら戦っているのを見て
本当に作って良かったなと思いました。これからも日本の格好いいものを
ぜひ取り入れて作っていきたいと思っています。

これからも「妖怪ウォッチ」を応援して頂けるとありがたいです。
本当にありがとうございました。
日野氏
先程の桜井さんのコメントにもありましたように、それぞれのタイトルで
多くの得票数を頂いているということだと思うので、非常に嬉しく思っております。

我々も「真打」には「真打」の面白さがあり、「元祖/本家」には「元祖/本家」の
面白さがあると思っていますので、それぞれ評価して頂いたことは本当に
ありがたく思います。ありがとうございました。

年間作品部門 優秀賞

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

株式会社スクウェア・エニックス

年間作品部門 優秀賞
NAME
プロデューサー
青海 亮太 氏

NAME
プロデューサー
小笠原 賢一 氏
(株式会社コーエーテクモゲームス)
受賞者
「ドラゴンクエストヒーローズ」プロデューサーの青海です。
今回は本当に多くのユーザーに遊んで頂いて、プレイして下さった
全ての皆さんに感謝申し上げたいと思います。

今回、「ドラゴンクエストヒーローズ」は初の本格的なアクションゲームの
「ドラゴンクエスト」としてコーエーテクモゲームスω-Forceさんと共に
開発しました。

とにかく新しい挑戦ばかりで、どんなプレイを入れたらお客さんに喜んで
頂けるかと、日々「ドラゴンクエスト」への愛を込めてスタッフ一同
開発してきました。この度は改めて感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

「ドラゴンクエスト」ですが、来年いよいよ30周年を迎えることができました。
30周年に向けて、今「ドラゴンクエストヒーローズ2」も開発しておりますので
こちらも是非ご期待頂ければと思います。ありがとうございました。
受賞者
開発を担当しましたコーエーテクモゲームス
プロデューサーの小笠原です。

今、青海さんよりコメントがありましたが、コーエーテクモゲームスにいて
まさか「ドラゴンクエスト」が作れるなんて夢にも思っていなかったのですが、
あの「ドラクエ」が作れて、堀井さんと一緒に仕事ができて、そして本当に
たくさんのユーザーの皆様にお楽しみいただいて。。。
そして、さらにこんな栄誉ある賞を頂いたということで、心より光栄に思います。

我々開発を担当するコーエーテクモゲームスとしては、絶対に達成しなくては
いけない目標として、我々コーエーテクモゲームスのファンだけではなく、
「ドラクエ」ファンの方々にしっかりと楽しんでもらえなければ、
このゲームを作った意味がないと思っていました。

結果として、たくさんのユーザーの皆様にお楽しみいただいて、こうして
賞を受賞することができ、まず「ドラゴンクエスト」のゲームを作るという事に
対する開発側の責任を果たせたことにホッと一安心しております。

「ドラゴンクエストヒーローズ2」 も、すでに制作中です。
1作目をこういう形でコラボレーションで大々的に発売し出して、2作目になると
ユーザーの皆様の期待のハードルが上がっているかと思いますので、
その期待にしっかりと真っ正面から応え、その期待を超えられるような
完成度を目指して今後も頑張ってまいりたいと思います。

本日はどうもありがとうございました。

年間作品部門 優秀賞

龍が如く0 誓いの場所

株式会社セガゲームス

年間作品部門 優秀賞
NAME
「龍が如く」シリーズ 総合監督
名越 稔洋 氏
受賞者
セガゲームスの名越と申します。
ちょうど10年前「龍が如く」がプロジェクトとしてスタートいたしました。

東京ゲームショウのブースでは、10周年記念作品となる
「龍が如く 極」という作品の紹介映像を公開していますが
プロジェクトは最初から順風満帆に進んだわけではなく、
色々な意見や批判、バッシングもありながら進んできました。

タイトルとしては、メジャーな作品を目指したものの、異端的な扱いを
受け続け、今もその部分はあるかと思いますが、そういうイメージも
持ちながら、こうして10年間頑張ってきました。

開発チームとしては、そういうタイトルもゲーム市場の中でちゃんと居場所が
あるんだということを証明してみせるというチャレンジの10年でありつつ、
またそういう作品があってもいいよねと、言って下さったユーザーの皆様が
認めてくださって、続けた10年間だった気がします。

その集大成のようなプロジェクトの立ち上げとして「龍が如く0」を作りました。

その作品で、また、こうして壇上に立たせて頂けたということは、
我々の選択として、また正しいことを一つ積み重ねることができた
のではないかと感謝しております。


実は、「龍が如く」の最初の作品を発売した時に、色々と叩かれたこともあり
へこんでいたのですが、ある日、ふと桜井さんから個人的にメールを頂いて
『「龍が如く」が良いとかどうとかではなく、ゲームの未来のためにこういう
作品があるべきだと僕は思うんです』という一言をくれました。

彼は、ゲームに対して非常に実直な職人ですけど、周りの意見に左右されず、
自分の意見をきちんと言う骨太なところもあり、実は優しい男でもあります。

彼が今回、たくさんの評価を受けたことは、個人的に非常に嬉しく思っております。
本当におめでとうございます。

年間作品部門 優秀賞

Bloodborne

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント

年間作品部門 優秀賞
NAME
プロデューサー
山際 眞晃 氏

NAME
ディレクター
宮崎 英高 氏
(株式会社フロム・ソフトウェア)
受賞者
「Bloodborne」でプロデューサーを務めました
ソニー・コンピュータエンタテインメントの山際と申します。

本日はこのような素晴らしい賞を頂きまして
本当にありがとうございます。

「Bloodborne」はPlayStation®4で完全新作ということと、
本作の前にフロム・ソフトウェアの宮崎さんと一緒に作りました
「デモンズソウル」シリーズの評判が高かったこともあり、正直なことを
申しますと、発売するまでドキドキしていて不安がたくさんありました。

ですが、今回このように多くのユーザーの皆様に投票頂いて、
賞を頂けたということは、ユーザーの皆様の期待に応えることが
できたのかなと、本当に嬉しく思います。ありがとうございます。


「Bloodborne」は、これから、大型ダウンロードコンテンツ
「The Old Hunters」を配信させていただきます。

本編を遊んでいただいた方はもちろん、まだ遊んでいない方も
これからダウンロードコンテンツと一緒に遊んでいただければと思います。
受賞者
「Bloodborne」のディレクターのフロム・ソフトウェアの宮崎です。
開発チームを代表して、投票してくださったユーザーの皆さんに
ありがとうございましたと、感謝のお礼を伝えさせて頂ければと思います。

ありがとうございました。
大賞:1

大賞:2
今回大賞に輝いた作品は
「妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打」です。
受賞者には、本作品に投票してくれた一般ユーザー代表の方から
トロフィーが贈呈されました。


プレゼンター
一般投票者代表
岩本 あや 様・菜花(なな)ちゃん

年間作品部門 大賞

妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打

株式会社レベルファイブ

年間作品部門 大賞
NAME
クリエイティブプロデューサー/
企画・シナリオ原案

日野 晃博 氏

NAME
ディレクター
本村 健 氏

NAME
サウンドクリエイター
西郷 憲一郎 氏

NAME
宣伝担当
大田 知香 氏

NAME
宣伝担当
堤 強一 氏

NAME
NAME
プレゼンター
岩本 あや 様・菜花(なな)ちゃん
本村氏
「妖怪ウォッチ」という作品は、今回はゲームで賞を頂きましたが
ゲーム制作者だけではなく、アニメやおもちゃの制作者の方々とも
一緒に、大の大人達がワイワイと、時にはくだらない事も言いながら
一生懸命作っている作品です。

そのような作品が多くのユーザーの方々に楽しんでい頂けたことを
非常に嬉しく思っております。関係者全員で喜びたいと思います。
本当にありがとうございました。


「妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打」を作ってきて、やれることは
全て突っ込んで、達成感というか、やり切った感がありますが
「妖怪ウォッチ3」でも新しい遊びを楽しんでいただけるように
考えておりますので、是非お楽しみにしていただければと思います。

これからも「妖怪ウォッチ」をよろしくお願いします。
西郷氏
「妖怪ウォッチ」の音楽を担当しています西郷と申します。

本日はこのような素敵な賞を頂いて、本当に感激しております。

「妖怪ウォッチ2」は、非常に内容が濃く、音楽も多くの事を
求められました。そういう苦しい制作ではありましたが、
たくさんの方に遊んでいただけて、またこうして多くの賞を
頂く事ができて、汗も涙も全部吹き飛んだ気持ちです。

本当にありがとうございました。
日野氏
一言だけお礼を言わせてください。
本当にありがとうございました。

「妖怪ウォッチ」は、ゲームの開発スタッフでも100人を超えており、
それ以外のアニメ、おもちゃのクリエイター、映画と、1000人を超える
クリエイターが関わって、様々な人達が色々な遊びを作ってきました。

そういうクリエイター達とみんなで一緒に出した結果だと思っています。

本日の東京ゲームショウの基調講演でも、「妖怪ウォッチ」の実績に
ついては語らせて頂きましたが、ゲーム業界に関わってきて、
こんなに幸せなことはない日だと思いました。

皆さん、本当にありがとうございました。
伊集院氏
おめでとうございました。それではプレゼンターをしてくださいました
岩本様も、コメントをいただけますでしょうか。
岩本様
受賞おめでとうございます。

このゲームは昨年6歳になった娘の誕生日プレゼントとして
初めて買ったゲームです。

妖怪だけじゃなく、虫集めなど、私と娘だけでなく、
祖父も交えていつも楽しく遊んでいます。
これからも応援しています。

おめでとうございます。
伊集院氏
プレゼンターの岩本様、どうもありがとうございました。