受賞作品「フューチャー部門」

受賞 ファンタシースター ノヴァ

フューチャー部門 受賞

作品概要


タイトル ファンタシースター ノヴァ
発売日 2014年11月27日発売
価格 6,458円【税込】
プラットフォーム PlayStation®Vita
販売元 株式会社セガ
発売元 株式会社セガ
開発元 株式会社トライエース
URL http://psnova.sega.jp/
コピーライト表記 ©SEGA

受賞選考理由

試遊したファンから「面白い」との声が多く寄せられての受賞となりました。

この作品について


ハンパなキズナでは、生き残れない冒険がある。

本作はオンラインRPG『ファンタシースターオンライン2』をベースに「オフラインで楽しめる」「アドホックプレイに特化した協力プレイ」に焦点を絞りPS Vitaで新しいファンタシースターを創り出すために制作されたシリーズ最新作です。

ソロプレイでじっくりと楽しめるストーリーモードでは「約束」をテーマに部隊の仲間たちが絆を深め成長していくストーリーが描かれます。

謎の惑星「マキア」に不時着した主人公たちが過酷な世界を生き抜く「サバイバル感」も魅力です。

ストーリーの要所で現れる超巨大ボスエネミー「ギガンテス」との戦いは
これまでのシリーズとは違った感覚でバトルを楽しむことができます。
また、アドホック通信を使用した4人協力プレイでも、この「ギガンテス」と戦うことが可能です。
巨大な敵を相手に、プレイヤー間で連携しながら共に闘う楽しさを存分に味わうことができます!

ゲーム制作者のコメント

『ファンタシースター ノヴァ』を、
日本ゲーム大賞2014フューチャー部門に選んでいただけましたこと、
大変光栄に思います。

本作は、ファンタシースターとしてのゲーム性を残しつつ、
トライエース社の個性を融合させるという、難しい課題に取り組んで参りましたが、
この度の受賞で、我々が目指した『新しいファンタシースター』がみなさまに認められたと、
実感することができました。

本作はまもなく発売となりますので、あと少しのお時間、期待して待っていてください。

最後にスタッフ一同を代表して、改めてお礼申し上げます。


ファンタシースター ノヴァ
プロデューサー
都築 靖之