日本ゲーム大賞2013

発表授賞式「年間作品部門」

作品概要


タイトル 戦国BASARA4
発売日 2014年1月23日発売予定
価格 6,990円【税込】
プラット
フォーム
PlayStation®3
販売元 株式会社カプコン
発売元 株式会社カプコン
開発元 株式会社カプコン
URL http://www.capcom.co.jp/basara4/
コピーライト
表記
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

受賞選考理由

人気シリーズに、豪華声優陣を配した新キャラクターが続々と登場。
多くのユーザーから期待を寄せられての受賞となりました。

この作品について


新たな時代を賭けろ!戦国創世「戦国BASARA」
シリーズ最新作がプレイステーション3専用ソフトとして登場!

シリーズで人気の爽快感と豪快感が味わえるアクションはそのままに新たなシステムを導入、シブい墨絵の演出!?、敵兵までもがなぞの合体!?など斬新な進化を遂げ、さらに楽しめるアクションゲームとなっている。

伊達政宗、石田三成、島左近、柴田勝家、そして敵武将として剣聖将軍と言われる足利義輝など総勢40もの有名武将が登場!

アクションはもちろん戦国時代の始まりから描かれる武将達のドラマも必見!

ゲーム制作者のコメント

「戦国BASARA4」を、日本ゲーム大賞2013フューチャー部門受賞作品として選んでいただき、
チーム一同 心から感謝しております。
投票していただいた皆さま、本当にありがとうございます。

本作はナンバリングシリーズとして「新章突入」「戦国創世」をテーマに全く新しい
「戦国BASARA」を体験して頂けるよう開発しております。

シリーズには欠かせない伊達政宗や石田三成、そして新しいキャラクターとして島左近と柴田勝家といった4人キャラクターを中心とし、総勢40の有名武将が登場するアクション、ストーリともに大ボリュームの作品となります。

特にアクションにおいては、プレイヤー側の新しい「戦友」システムでプレイした爽快感と豪快感に、一度に2キャラクターを操作する共闘感が加わり、また敵兵士側のシステム「陣形合体」(兵士達が合体する)で、驚きとそれを切り崩す爽快感が加わりました。
独特の墨演出で創る「戯画バサラ技」も爽快に決まります。
現在、完成を目前に控え、チーム一同精一杯魂を込めております。

「戦国BASARA」シリーズファンの方はもちろんのこと、今まで「戦国BASARA」に触れられていない方にも、是非遊んで頂きたいと思っております。

完成目前にフューチャー部門を受賞したことは、チーム一同大変励みになっております。
重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。
経済産業大臣賞
年間制作部門
ゲームデザイナーズ大賞
フューチャー賞
アマチュア部門