日本ゲーム大賞2013

受賞作品「アマチュア部門」

作品概要


タイトル Toy Revo
プラット
フォーム
DS
学校名 HAL大阪
受賞者名 Team Toy Revo

大賞・優秀賞選考理由

「回転」「遠心力」「重力」という、だれもが理解できる直感的でシンプルなルールの組み合わせによって、広がりを感じるパズル性を構築している点が素晴らしいです。

加えて、「スロー」システムによってパズル性に奥行きを持たせると共に、過不足の無いアクション性を実現していて、クリアした際には「自分の知恵と技術の両方が認められた気分になれる」という、パズルアクションの醍醐味を味わうことができます。まさにこれしかない!というバランスで各要素が組み合わさっており、企画の完成度が非常に高いと感じました。
また、プログラム、デザインの完成度も高く、チュートリアルもユーザー視点でよく考えられています。

明日製品として配信が開始されたとしてもおかしくない、そう感じさせてくれた作品でした。素晴らしい!

株式会社バンダイナムコスタジオ
吉村 広

この作品について


くるくる回して、ぶっ飛ばせ!
とあるおもちゃ工場の従業員であるプレイヤーは、箱に
入った 一体のロボットと出会う。

箱をタッチペンで回転させ、遠心力でロボットをゴール
まで導く 遠心力アクションパズルゲーム!

おもちゃ工場を舞台に、多彩なステージを用意。
シンプルな操作性ながら、スローモードを使ったアクションで ゲーム性を高めるなど、企画力とゲームバランスに
優れた完成度の高い作品です。

ゲーム制作者のコメント

本作では遠心力とタッチペンを利用したアクション性による面白さと、思考を巡らせてクリアルートを見つけるパズル性による面白さのとの融合をコンセプトに制作した作品です。

ステージによってプレイヤーに求められるそれらの比率を変えることで、飽きないゲーム性を生み出そうと考えました。

私たちは、このコンテストで入賞することを目的として結成されたチームですが、より多くの方に遊んで頂ける様に、楽しんで頂けるようにとばかり考えて日々の制作に励み、その結果として、このような最高の賞を頂くことができたことを大変嬉しく思います。

この作品に関わって下さった全ての方に、感謝申し上げます。
経済産業大臣賞
年間制作部門
ゲームデザイナーズ大賞
フューチャー賞
アマチュア部門