グローバル賞 日本作品部門 ポケットモンスターブラック・ホワイト

作品概要

タイトル ポケットモンスターブラック・ホワイト
発売日 2010年9月18日
価格 4,800円(税込価格)
プラット
フォーム
ニンテンドーDS、ニンテンドーDS Lite、
ニンテンドーDSi、ニンテンドーDSi LL
販売元 任天堂株式会社
発売元 株式会社ポケモン
開発元 株式会社ゲームフリーク
URL http://www.pokemon.co.jp/
コピーライト
表記
©2010 Pokémon.©1995-2010 Nintendo/Creatures Inc./ GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ ゲームフリークの登録商標です。

グローバル賞選考理由

世界中のユーザー同士でポケモンを交換、対戦できるなど新たなポケモンの楽しみ方を提案。
海外市場においてユーザーの支持を集めた点が、評価されての受賞となりました。

この作品について

2010年9月18日に発売された本作は、全世界で1700万本以上をセールスした『ポケットモンスターダイヤモンド・パール』以来の完全新作です。
 
150種類以上のまったく新しいポケモンが登場し、新たな「イッシュ地方」で冒険が繰り広げられます。
通信の遊びでは、プレイ中、常時通信が行われ、周囲で遊んでいるユーザーの情報が見られる「すれちがいログ」や、お互いのソフトを行き来して冒険できる「ハイリンク」など、これまでに無かった要素でコミュニケーションツールとしてもパワーアップしています。
 
さらに3対3で戦うトリプルバトルなど、様々な新要素が満載です。
また、本作と連動するWebサイト「ポケモングローバルリンク」は、世界の通信対戦ランキングが見られたり、サイト上で捕まえたポケモンを本作へ持ち帰ることができたり、PCを通してもポケモンを楽しめる画期的なサービスとなりました。

ゲーム制作者のコメント

この度はグローバル賞日本作品部門に選出していただき誠にありがとうございます。
 
『ポケットモンスターブラック・ホワイト』は2010年9月に日本で発売し、英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、韓国語へとローカライズした後、翌年春に各国で発売しました。
 
ポケモンは世界中の方と交換や対戦ができ、パソコンでも関係性を持つ仕組みを入れていますので、各国版が発売され、つながることで、更なる広がりを持つことになります。
 
世界中の方々と遊べる仕組み作り。わたしたちは、常に世界を意識してもの作りしています。
そのソフトが評価され、このような素晴らしい賞をいただけること、深く感謝しております。
今後も想像を超える遊びを生み出していきたいと思います。ありがとうございました。

ポケットモンスターブラック・ホワイト
ディレクター
株式会社ゲームフリーク 取締役 開発本部長
増田 順一 (ますだ じゅんいち)

受賞作品一覧へ戻る

経済産業大臣賞 年間作品部門 ゲームデザイナーズ大賞 フューチャー部門 アマチュア部門