特別賞 おさわり探偵 なめこ栽培キット

作品概要

タイトル おさわり探偵 なめこ栽培キット
発売日 2011年6月30日
価格 無料
プラット
フォーム
iOS3.0以上 / Android2.2以上
販売元 株式会社ビーワークス
発売元 株式会社ビーワークス
開発元 株式会社ビーワークス
URL http://namepara.com/
コピーライト
表記
©Beeworks/SUCCESS

特別賞選考理由

ニンテンドーDS対応作品のプロモーションアプリとしてリリース。
ユニークな発想と明快なルール、キャラクターの愛くるしさで人気を集め、ゲームだけではなく、座椅子やぬいぐるみ、書籍、音楽などの多くの派生商品を生み、社会現象となった点が評価されての受賞となりました。

この作品について

世界初「収穫体感型本格なめこ育成ゲーム」!!
 
みんなのアイドル「なめこ」が夢見ていたもの…それは「増殖」、つまり仲間をいっぱい増やすこと!
21世紀となった今、スマートフォン上で「なめこ」を育てる(たぶん)世界初の方法が発明されました。

■収穫が快感♪
なめこ達を収穫するときは、原木一面に育てて一気にスワイプ!!絶妙なさわりごこちに思わず背中がゾクゾクしちゃう♪

■図鑑をコンプ♪
現在発見されている「なめこ」は全部で30種類!!
はじめの30種を揃えると、「変種なめこ」ページが図鑑に追加されるよ。設備をパワーアップしながら図鑑のコンプリートを目指そう♪

■毎日のお手入れ♪
「なめこ」をほったらかしにしてると枯れちゃうから気をつけて!!
原木に「カビ」が生えたら、タップして取り除いてあげよう♪

ゲーム制作者のコメント

んふんふ!(特別賞ありがとう!)
んふんふ!(なめこを栽培してくれてありがとう!)
 
本作はAVG『おさわり探偵 小沢里奈』のプロモーション用アプリとして開発されました。
様々な制約の中で目指したのは、ゲーム本来の楽しさをストレスなく味わえること。その結果、『なめこ』は我々の期待と予想を遥かに上回り皆様に受け入れていただくことが出来ました。
 
プロモーションという本来の目的を軸としつつ、グッズや音楽、書籍など『なめこ』はゆるゆると活躍の場を広げています。スマホゲーム発のコンテンツとして、末永く愛される作品に育てていきたいです。
これからも栽培と収穫をよろしくお願いいたします。

BEEWORKS GAMES 一同

受賞作品一覧へ戻る

経済産業大臣賞 年間作品部門 ゲームデザイナーズ大賞 フューチャー部門 アマチュア部門