優秀賞 モンスターハンター3(トライ)G

作品概要

タイトル モンスターハンター3(トライ)G
発売日 2011年12月10日
価格 5,800円(税込価格)
プラット
フォーム
ニンテンドー3DS、ニンテンドー3DS LL
販売元 株式会社カプコン
発売元 株式会社カプコン
開発元 株式会社カプコン
URL http://www.capcom.co.jp/
monsterhunter/3G/
コピーライト
表記
©CAPCOM CO., LTD. 2009, 2011 ALL RIGHTS RESERVED.

優秀賞選考理由

自分好みにカスタマイズできるタッチスクリーン操作、狩友との通信プレイや「ふらっとハンター」などのコミュニケーション要素、さらに定期的に配信される「イベントクエスト」等、シリーズファンの期待に見事に応え、多くの支持が寄せられての受賞となりました。

この作品について

「さらに深まる、狩猟生活(ハンターライフ)!!」
 
雄大な自然では、モンスターたちが複雑な生態を持って生きている。リアルに表現したこの世界で、プレイヤーは狩猟を生業とする者<ハンター>となり、様々なクエストに挑み、さらなる高みを目指すハンティングアクションゲーム。
 
本作は、『モンスターハンター3(トライ)』のDNAを継承しながらも、その全てがニンテンドー3DSに向けて新たに組み上げている。
 
多種多様なモンスターの登場をはじめ、豊富な武器・防具、追加された「モガの村」のストーリー、活気溢れる拠点「タンジアの港」、リアルを感じられる「水中での狩り」、歯ごたえ抜群の「G級クエスト」など豊富な要素を用意している。
 
また、シリーズ従来の操作に加え、自分好みに「パネルカスタマイズ」できるタッチスクリーン操作、狩友との通信プレイや「ふらっとハンター」などのコミュニケーション要素、さらに定期的に配信される「イベントクエスト」等により、濃密な狩猟生活を体験できる。

ゲーム制作者のコメント

この度は、優秀賞という素晴らしい賞をいただき、開発陣一同大変うれしく思っております。
 
本作は、2009年に発売させていただいた「モンスターハンター3(トライ)」をベースに大幅なボリュームアップと3DSの特徴を存分にいかしたタイトルを目指して制作してまいりました。
 
初めての3DSということもあり、色々と苦労もありましたが、多くの方にご支援、ご協力いただき発売することができました。関係者の皆様、ありがとうございました。
 
そして、いつもモンハンシリーズを応援してくださっているユーザーの皆様、本当にありがとうございます。
 
ただ今、シリーズ最新作「モンスターハンター4」も制作中ですが、そちらの方でも皆様に楽しんでいただけるよう全力で取り組んでまいりますので、今後ともモンスターハンターシリーズをよろしくお願いいたします。

モンスターハンター3(トライ)G 開発チーム一同

受賞作品一覧へ戻る

経済産業大臣賞 年間作品部門 ゲームデザイナーズ大賞 フューチャー部門 アマチュア部門