優秀賞ベストセールス賞 マリオカート7

作品概要

タイトル マリオカート7
発売日 2011年12月1日
価格 4,800円(税込価格)
プラット
フォーム
ニンテンドー3DS、ニンテンドー3DS LL
販売元 任天堂株式会社
発売元 任天堂株式会社
開発元 -
URL http://www.nintendo.co.jp/3ds/amkj/
コピーライト
表記
©2011 Nintendo

優秀賞選考理由

誰でも簡単にプレイ可能な操作性、親しみやすく個性的なキャラクターたち、そして通信対戦の面白さで、多くのユーザーから「一人でも、友達と家族と一緒に楽しめる」との声が寄せられての受賞となりました。

ベストセールス賞選考理由

対象期間中の最多販売本数を記録しての受賞となりました。
2011年12月1日のソフト発売以来、今年3月末までの国内販売本数は162万本、6月末時点での世界累計販売本数は524万本となっております。

この作品について

『マリオカート7』は、マリオとその仲間たちがレーシングカートに乗り込み順位を競う、駆け引きを楽しむ『マリオカート』シリーズの最新作です。
 
シリーズ7作目となる今作では、空を飛んだり、海に潜ったり、レースの世界が広がりました。
 
さらに、カートの「フレーム」「タイヤ」「グライダー」を組み合わせ、お好みのカスタムカートで、レースに参加できます。
 
近くの人との通信はもちろん、インターネットを通じて、国内や海外のプレイヤーと、最大8人で対戦できます。

ゲーム制作者のコメント

対戦を通じて、家族や友達とコミュニケーションを楽しんでいただくことが、『マリオカート』シリーズの一貫したコンセプトです。今回の『マリオカート7』でも、この点を第一に開発してまいりました。
また、ニンテンドー3DSの立体視を活かすべく、自然な立体感と、滑らかな映像表示を心がけました。
 
本作を通してより多くの方に、立体視でのゲームプレイを体験していただけると幸いです。
 
このような賞をいただき、制作スタッフ一同、大変喜んでおります。
ありがとうございました。

受賞作品一覧へ戻る

経済産業大臣賞 年間作品部門 ゲームデザイナーズ大賞 フューチャー部門 アマチュア部門