優秀賞 DARK SOULS

作品概要

タイトル DARK SOULS
発売日 2011年9月22日
価格 7,800円(税込価格)
プラット
フォーム
PlayStation®3
販売元 株式会社フロム・ソフトウェア
発売元 株式会社フロム・ソフトウェア
開発元 株式会社フロム・ソフトウェア
URL http://www.fromsoftware.jp/darksouls/
コピーライト
表記
©2011 NBGI ©2011 FromSoftware, Inc.

優秀賞選考理由

ダンジョン探索の緊張感、敵と遭遇したときの恐怖、新しい発見による喜びなど、RPGの根本的な面白さ、そして高い達成感につながる難易度の高さとゲームデザインに、熱狂的な支持が寄せられての受賞となりました。

この作品について

人間性を捧げよ―
絶望と希望のダークファンタジー
 
ダークリング、それは呪われた不死の証。
そして選ばれた不死だけが、古い王たちの地"ロードラン"への巡礼を許される―
 
ダンジョン探索の緊張感、敵と遭遇したときの恐怖、新しい発見による喜びなど、RPGが本来持っている根本的な面白さと、高い達成感につながるゲームデザインを徹底して追求した本格アクションRPGです。
 
プレイヤーは、退廃的な雰囲気漂うダークファンタジーの世界である古き王たちの地「ロードラン」を舞台に、自由度の高い攻略性と駆け引きを重視した剣戟バトルを楽しむことができます。
 
また本作では、緩やかにプレイを共有する独自のネットワークシステムによって、直接的なコミュニケーションを必要とせずとも他のプレイヤーと共に冒険を共有体験することができます。

ゲーム制作者のコメント

この度は、このような素晴らしい賞をいただきましてありがとうございます。
 
これも、このゲームに関わり、ご協力くださった多くの関係者の皆様、そしてなにより、このゲームをプレイしてくださったユーザーの皆様のおかげです。
 
この感謝の気持ちは、より面白いゲームという形でユーザーの皆様にフィードバックできれば、と思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

株式会社フロム・ソフトウェア
ダークソウル ディレクター 宮崎英高

受賞作品一覧へ戻る

経済産業大臣賞 年間作品部門 ゲームデザイナーズ大賞 フューチャー部門 アマチュア部門