優秀賞 ゼルダの伝説 スカイウォードソード

作品概要

タイトル ゼルダの伝説 スカイウォードソード
発売日 2011年11月23日
価格 6,800円(税込価格)
プラット
フォーム
Wii
販売元 任天堂株式会社
発売元 任天堂株式会社
開発元 任天堂株式会社
URL http://www.nintendo.co.jp/wii/souj/
コピーライト
表記
©2011 Nintendo

優秀賞選考理由

多彩なアクションやアイテム、豊富で中身の濃いマップ。
謎解きの達成感、そしてキャラクターとの一体感に、年齢、性別を問わず多くのユーザーから「シリーズ最高」との声が寄せられの受賞となりました。

この作品について

『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』は、プレイヤーが主人公となって剣と盾を携え、個性豊かなアイテムを駆使して、ファンタジーの世界を冒険するアクションアドベンチャーゲームです。
 
本作は、シリーズ25周年を記念したタイトルで、Wii専用ソフトとして、コントローラを 剣と盾に見立て、直観的な操作で魔物と戦いながら冒険ができる他、過去最大級の密度で大空や森、火山や砂漠、地下ダンジョンといった多くのシチュエーションで、宝物を 探索したり、謎解きを楽しむことができます。
 
また、ゲーム中には多くのオーケストラ収録の音源を使用し、シリーズを通して最古の物語が語られます。
 
重厚で壮大な世界感の中で、いままで謎であった伝説の剣"マスターソード"誕生の秘密をプレイヤーの手で解き明かしていく、剣と盾のファンタジーを濃密に体感していただけます。

ゲーム制作者のコメント

ゼルダの伝説25周年を記念して制作された本作で、このような賞を頂けたことにスタッフ一同、本当に喜んでおります。
 
本作は、コントローラをWiiリモコンプラス専用とすることで、プレイヤーの手首の動きを正確にキャッチすることができるようになり、長年の夢であった"プレイヤーが思い通りに剣を振って遊ぶ"という体験が可能になっています。
 
また、この仕組みのおかげでアイテム類も、今までのゼルダにはない、直観的でユニークな操作を採用し、動かしているだけで楽しく快適に、爽快な手応えを味わっていただけますので、まだ体験されていない方には是非、プレイしてみていただきたいです。
 
25年間という歩みの節目に、最高のゼルダを作りたいとスタッフ一同、熱い想いで開発に取り組んだタイトルでしたので、ユーザーの皆様からこうして評価していただけたことは、何よりの励みとなりました。
 
応援してくださったみなさんありがとうございました。

受賞作品一覧へ戻る

経済産業大臣賞 年間作品部門 ゲームデザイナーズ大賞 フューチャー部門 アマチュア部門