優秀賞 スーパーマリオ 3Dランド

作品概要

タイトル スーパーマリオ 3Dランド
発売日 2011年11月3日
価格 4,800円(税込価格)
プラット
フォーム
ニンテンドー3DS、ニンテンドー3DS LL
販売元 任天堂株式会社
発売元 任天堂株式会社
開発元 任天堂株式会社
URL http://www.nintendo.co.jp/3ds/arej/
コピーライト
表記
©2011 Nintendo

優秀賞選考理由

3Dの奥行きを活かしたステージと多彩なアクションと爽快感。
ゲーム初心者向でも最後まで遊べるアシスト機能を用意。
年齢、性別を問わず多くのユーザーから支持されての受賞となりました。

この作品について

さまざまな仕掛けのコースを冒険する「スーパーマリオ」の世界が、立体視の3D映像で楽しめます。
 
3D映像により、奥に広がる空間がリアルに感じ取れ、迫りくる敵や空中に浮かぶブロックの位置がわかりやすくなったり、3D映像ならではの新しい仕掛けにチャレンジすることができます。
 
また、すれちがい通信を使えば、相手からアイテムをもらったり、相手とタイムを競ったりなどの新たな遊びも体験できます。
 
冒険に行き詰った時も、無敵のタヌキマリオに変身できる
「無敵このは」やゴールまで一気に飛べる「パタパタの羽」といった
特別なアイテムが、冒険をサポートしてくれます。
 
手軽に気軽に遊べる、新しい3Dのマリオです。

ゲーム制作者のコメント

多くの人に3Dのマリオの楽しさを伝えたいという気持ちで制作を進めました。
 
ゴールポールを目指すというわかりやすいゲーム構成にしつつも、世界を歩き回る3Dのマリオの楽しさも用意しました。
 
初めての挑戦となる、立体視でのアクションゲームの制作は、調整に苦労を重ねましたが、多くの人に立体視のメリットを感じていただける仕上がりにすることができたと思います。
 
私たち開発スタッフが楽しみながら作った本作を、多くのお客様にも楽しんでいただいたことが、今回の賞に
つながっていると思っています。
 
このようなご評価をいただき、開発スタッフ一同、大変感謝しております。
本当にありがとうございました。

受賞作品一覧へ戻る

経済産業大臣賞 年間作品部門 ゲームデザイナーズ大賞 フューチャー部門 アマチュア部門