ゲームデザイナーズ大賞 風ノ旅ビト

作品概要

タイトル 風ノ旅ビト
発売日 2012年3月15日
価格 1,200円(税込価格)
プラット
フォーム
PlayStation®3 オンライン配信専用タイトル
販売元 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売元 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
開発元 thatgamecompany
URL http://www.jp.playstation.com/
scej/title/kazenotabibito/
コピーライト
表記
©Sony Computer Entertainment America LLC. Developed by thatgamecompany.

ゲームデザイナーズ大賞選考理由

本作はゲーム目的の提示や画面に表示するインフォ類、会話やテキストの要素などを一切排除しており、
謎に満ちた世界が広がっています。同じ世界を旅する世界の誰かと出会うこともあるのですが、
その国や名前、会話なども明らかにされません。
そして、ただ世界が広がっているという印象を強く残します。
 
重厚長大、説明過多になりがちなゲーム制作において、足し算から構成された作品は非常に多くありますが、必要なこと、それも不必要の中の必然だけで成り立たせた作品はほとんど見ることができません。
 
人を選ぶ作品ではありますが、その思い切った姿勢とグラフィックス、サウンド等の総合的なクオリティの高さに評価を受け、2012年度のゲームデザイナーズ大賞に選ばれました。

この作品について

言葉を捨て、心で繋がる"旅"に出よう。『flOw』、『Flowery』を生んだ「thatgamecompany」が贈る、新たなストーリー。
 
"言葉"や"文字"を使わず、心のコンパスを頼りに広大な世界を旅する。アナタは、未知の世界で目覚め、砂に沈む古代の文明を見つけます。どこまでも広がる砂漠の中を歩き、滑り、飛んで、進んでいきます。
 
時折、アナタと同じ姿のキャラクターと出会う事があるでしょう。
共に行くか、別れるか。すべては、アナタ次第。

ゲーム制作者のコメント

thatgamecompanyを代表して、日本のゲーム開発にかかわる方々からこのような賞をお送り頂きましたこと、心からお礼申し上げます。
 
『Journey(日本語題:風ノ旅ビト)』がこのように誉れあるタイトルとして認知されていることは本当に光栄なことです。
 
我々開発チームが最高のゲームを制作できるように尽力して下さった、パブリッシャーである株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントアメリカにも感謝の意を表したいと思います。また、ファンの方々、ゲームが出来上がるまでに支えて下さった皆様にも深く感謝を申し上げます。
 
子供のころプレイした日本のゲームには非常に影響を受けており、ゲームを制作する際にはいつもその時受けた衝撃を超える作品超えるものをつくろうと意識をしてきました。そのように影響を与えて下さった、尊敬する方々から評価を受けるというのは感謝しても しきれません。ありがとうございます。

Jenova Chen

受賞作品一覧へ戻る

経済産業大臣賞 年間作品部門 ゲームデザイナーズ大賞 フューチャー部門 アマチュア部門