フューチャー部門 受賞 龍が如く5 夢、叶えし者

作品概要

タイトル 龍が如く5 夢、叶えし者
発売日 2012年12月6日
価格 8,800円(税込価格)
プラット
フォーム
PlayStation®3
販売元 株式会社セガ
発売元 株式会社セガ
開発元 株式会社セガ
URL http://www.ryu-ga-gotoku.com/
コピーライト
表記
©SEGA

受賞選考理由

日本の5つの都市を舞台に、練りこまれたストーリーが展開。
毎作、ファンの期待にこたえ続ける「龍が如く」最新作として多くの期待が寄せられての受賞となりました。

この作品について

2012年12月。桐生一馬は福岡の歓楽街の片隅で、
素性を隠しながらタクシードライバーとしての日々を過ごしていた。
 
すべては大切な人間の「夢」を叶えるため。
 
一方その頃、東西一大戦争という一触即発の事態に陥る東城会。
かつて「伝説の龍」と呼ばれた男は、旧友の危機に
再び立ち上がるのか?
 
札幌、東京、名古屋、大阪、福岡が舞台の、夢によって
人生を大きく変えられた、四人の男と一人の少女の壮大な物語が今始まる。
 
出演:
黒田崇矢、山寺宏一、釘宮理恵、小山力也、森川智之/
哀川翔、大東駿介、片瀬那奈/徳重聡/吹越満、奥田瑛二
 
楽曲:氷室京介/GOSPELS OF JUDAS
 
総合監督:名越稔洋

ゲーム制作者のコメント

日本ゲーム大賞、フューチャー部門の受賞を「龍が如く5」チーム一同、心から感謝いたしております。
 
この賞をいただくたび、ユーザー投票に基づく賞を頂いたという、格別な感謝の気持ちを感じると同時に、
その期待の声に必ず応える作品として世に送り出さなければならないという、責任感に満ちた緊張の気持ちでいっぱいです。
 
『龍が如く』というシリーズも『龍が如く5 夢、叶えし者』で通算7作目となります。
 
作品をリリースするたびに、たくさんの叱咤激励をいただきながらここまでやってきました。
 
作品のファンも増え、フューチャー部門受賞も常連となったね、と仰る方もいらっしゃいますが、
賞をいただけるということはあくまで結果であり、その結果を手にできるように毎回、前作を超えてみせる
という気持ちで頑張るスタッフの、努力の賜物です。
 
とにかく今は、最高の形でユーザーの皆様にお送りできることを目指すだけです。
本当に有難うございました。

名越稔洋

受賞作品一覧へ戻る

経済産業大臣賞 年間作品部門 ゲームデザイナーズ大賞 フューチャー部門 アマチュア部門