フューチャー部門 受賞 ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー

作品概要

タイトル ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー
発売日 2012年10月11日
価格 6,090円
プラット
フォーム
ニンテンドー3DS
ニンテンドー3DS LL
販売元 株式会社スクウェア・エニックス
発売元 株式会社スクウェア・エニックス
開発元 シリコンスタジオ株式会社
URL http://www.square-enix.co.jp/bdff/
コピーライト
表記
© 2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. MAIN CHARACTER DESIGN: Akihiko Yoshida.

受賞選考理由

RPGとしての王道感に加え、これまでに無い新しいバトルシステムに期待を寄せられての受賞となりました。

この作品について

スクウェア・エニックスRPGの遺伝子を受け継ぐ新たなRPGが
登場します。
 
FFシリーズでおなじみのジョブチェンジシステムを搭載し、
20種類以上のジョブと300種以上のアビリティの組み合わせで
自分だけのパーティ編成が可能。
 
バトルシステムはスタンダードなターン制ながら、
「ブレイブ&デフォルト」という新システムにより、緊張感、爽快感、そして戦略性が大きく飛躍します。
 
更に、充実した通信要素を用意。
ともだちをバトルに召喚する「フレンド召喚」。
他のプレイヤーが育てたアビリティを使用できる「アビリンク」。
すれちがい通信で村人を増やし様々なお店を建設する
「ノルエンデ村復興」。
 
ニンテンドー3DSの通信機能を活かし、
『みんなで遊ぶ、ひとり用RPG』を実現しています。
 
敵を倒し、装備を揃えてキャラクターを育てる楽しみ。
世界を冒険し、何かを発見していく喜び。
正統派であり、最新作。それは成長と冒険の物語です。

ゲーム制作者のコメント

スクウェア・エニックス プロデューサーの浅野です。
 
受賞ありがとうございます。
 
これを記載している本日10/11は本ソフトの発売日でした。
 
1年前のTGSにARを使ったプロモーション立ち上げからたびたびの体験版配信、アンケート募集による
品質向上と少しずつファンの期待を集めてゆくことができました。
 
TGS時点では期待値が高まりすぎて(こんな賞まで頂いてしまって)ソフトの内容は期待に
答えられているだろうか…不安になったこともありました。
 
そして本日の発売日!
 
プレイヤーの声が聞こえるに至りようやくホッとしつつ、さて次どうしようか!?
とチーム一同頭を捻っております。
 
願わくは、日本ゲーム大賞の常連タイトルにならんことを。

受賞作品一覧へ戻る

経済産業大臣賞 年間作品部門 ゲームデザイナーズ大賞 フューチャー部門 アマチュア部門