受賞作品「年間作品部門」
ゲームデザイナーズ大賞
作品概要

タイトル ヒラメキパズル
マックスウェルの不思議なノート
発売日 2011年1月27日
価格 3,980円(税込価格)
プラットフォーム ニンテンドーDS、ニンテンドーDS Lite
ニンテンドーDSi、ニンテンドーDSi LL
販売元 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
発売元 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
開発元 5TH Cell Media, LLC.
URL http://www.konami.jp/gs/game/hirameki/
コピーライト表記 SCRIBBLENAUTS and all related characters and elements are trademarks of and © 2011 Warner Bros. Entertainment inc. WB GAMES LOGO, WB SHIELD:TM & © Warner Bros. Entertainment inc.
(s11)
Hirameki Pazuru Makkusuueru no Fushigina Nohto software © 2011 Warner Bros. Entertainment inc. Developed by 5th Cell Media LLC. All other trademarks and copyrights are the property of their respective owners. All rights reserved.
ゲームデザイナーズ大賞選考理由
海外では『Scribblenauts』の名前でミリオンセラーになっている作品です。
海外では2009年9月に発売で、日本への移植は2011年1月。三年目に入っての受賞となります。
 
ゲーム内容は、さまざまな単語を打ち込むと、その名前通りの物体が出現するものです。
例えば「せんし」に「けん」を持たせ、「うま」にまたがらせて「ドラゴン」と戦わせることができます。
物体、道具、乗り物、建物、職業、衣類、動物、植物、架空の生き物、飲み物、食べ物、液体や気体や天体に
至るまで、2万以上のアイテムとそのリアクションの多さが楽しめる作品です。
 
ゲーム内にクリア目的は用意されているのですが、それは本質ではありません。出現させるアイテムにしても、
その組み合わせにしても、プレイヤーには常に工夫が求められます。
ゲームの自由度は、ゲーム作りにおいて常々語られています。同じ作品を楽しませた人々と、
まったく異なる体験をさせることは、ゲームでしかできません。
 
このゲームならではの自由度を、非常に多くの作り込みと合理的なシステムで構築し、プレイヤーの
“遊ぶ気持ち”にゆだねた点が高く評価され、審査員間の得点トップでの受賞となりました。
 
今年の審査においては、珍事が起こりました。
日本ゲーム大賞の一般公募における本作への得票数を、ゲームデザイナーズ大賞審査員の支持者数が
上回ったのです。
 
日本ゲーム大賞の投票数は数千、ゲームデザイナーズ大賞審査員は12人です。
ゲームの作り手たちが、従来の日本ゲーム大賞とは大きく異なる判断基準を示したことに対し、
大きな意味を感じられる審査だったと言えます。
 
この作品について
プレイヤーが操作する主人公・マックスウェルが持つノートは、
書いた物が何でもステージに登場する不思議なノートです。
 
ノートで出す事が出来るアイテムの名前は2万語以上、
書いた物がどんどん出てきます。マックスウェルはこのノートを使って、
各ステージで出題される課題を解決していきます。

もちろん課題を解決する方法は1つではありません。
 
クリアにとっても苦労したステージも、
ちょっとヒラメいたアイテムで簡単に解決したりします。
 
これ以外にもプレイヤーのキャラクターを変更するアバター、
自分でステージを作れるエディットモード、メダル・楽曲集めと
やり込み要素も満載です。

欧米でミリオンセラーを記録した「スクリブルノーツ」を
完全日本語化しました。
 
ぜひ新感覚アクションパズルゲーム
「ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート」をお楽しみください。
 

ゲーム制作者のコメント
5TH CELLを代表して、今回の受賞とローカライズ担当のコナミに感謝いたします。
 
このソフトを開発したときの目標は、
世界中のゲームプレイヤーの創造性に訴えることのできる商品を作ることでした。これは皆様のサポート、
また北米のビジネスパートナーであるワーナー・ブラザース・インタラクティブ・エンターテインメントの
サポートなくしては達成できなかったと思います。
 
社員全員、子供のころから日本のゲームをプレイし楽しんできました。
ですから日本のゲーム開発分野には尊敬の念を抱いております。
 
素晴らしいファミコンの時代から今日に至るまで、日本から大きく技術革新が進み、この10年間における
爆発的な世界的成長につながりました。特にニンテンドーDSの成功は、このソフトの実現には不可欠でした。
 
これからも5TH CELLオリジナルのタイトルを、ご紹介していければと思っております。
本当にありがとうございました。
 
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