受賞作品「フューチャー部門」
年間作品部門 大賞
作品概要

タイトル 英雄伝説 碧の軌跡
発売日 2011年9月29日
価格 6,090円(税込価格)
プラットフォーム PSP®(PlayStation®Portable)
販売元 日本ファルコム株式会社
発売元 日本ファルコム株式会社
開発元 日本ファルコム株式会社
URL http://www.falcom.co.jp/
コピーライト表記 ©2011 Nihon Falcom Corporation.
All rights reserved.
受賞選考理由
前作からの大きな期待に、丁寧な作りこみでこたえ、
多くのユーザーから支持された点が評価されての受賞となりました。
 
この作品について
累計100万本突破! 正統派RPG「軌跡シリーズ」待望の最新作!
成長する新装備エニグマⅡ、クオーツを育てマスターアーツを放て!
爽快感抜群! バトルシステム《バースト》搭載。
ミニゲームやお楽しみイベント盛り沢山!
 
動乱のクロスベルで若者たちは足掻く、その手の中の真実を守るため。
 
「零」から「碧(アオ)」へ――「零」を越えたその未来(さき)へ。
ストーリーRPG『軌跡』シリーズ、最高のクライマックス。
史上最大規模の物語が、遂に幕を開ける!  

ゲーム制作者のコメント
まずはこのたび発売を前にして、このような立派な賞をいただけましたことをユーザーの皆様、
ならびに関係各社の皆様方に謹んでお礼申し上げます。
 
私たちのタイトルはこれまでどちらかと申しますと、発売した後に評価されることが多く、
今回発売前のタイトルが受賞できるフューチャー部門をいただいたということで、喜びよりも先に驚きがありました。
また「碧の軌跡」は先に年間部門優秀賞を頂いた「零の軌跡」の完結編にあたり、
シリーズで2つ賞を頂いたことになります。
 
2つの「軌跡」はPCゲーム市場を主軸にしてきたファルコムが背水の陣で制作したコンシューマーオリジナルの
RPGだけに、このような形で迎えていただけたことに対して感謝の気持ちでいっぱいです。
この経験を軌跡シリーズのみならずファルコムの全タイトルの制作・販売に活かして参りたいと思います。
 
受賞作品一覧へ戻る
  経済産業大臣賞 年間作品部門 ゲームデザイナーズ大賞 フューチャー部門 アマチュア部門