受賞作品「アマチュア部門」
アマチュア部門部門 佳作
作品概要

タイトル くるくるフレーム
プラットフォーム PC
学校名 学校法人河合塾学園
トライデントコンピュータ専門学校
受賞者名 池田 裕司
佳作選考理由
外周を囲んでいる凹凸の付いたフレームが大胆にクルクルと回るさまは非常にインパクトがあり、
見た瞬間から興味を持ちました。
 
フレームを回してボールを動かすというアイデアが面白いことに加えて、物理的な挙動をベースとしているため、
操作に対する結果を納得しやすく、かつ、ルールや操作がシンプルで遊ぶ人を選ばない点も良いと思います。
 
迷路のギミックやフレーム形状のバリエーション等、
色々な部分で内容を膨らませられる余地がある点も良いと思いました。
 
難点としては、
ボールがフレームに近寄ってくるまではプレイヤーは何もできないため、
待たされてしまう時間が長いと感じる事があります。
この部分にもうひとつアイデアあると更に良くなると思います。
 
バンダイナムコゲームス
薩川 隆史
 
この作品について
洞窟内を跳ね回るボールをゴールに導くゲーム。
複雑に隆起する洞窟内を、画面周囲に現れるでこぼこのフレームを
くるくると回転させ、上手にゴールに導きます。
 
操作は簡単、フレームを左右に回すだけですが、
予測できないボールの動きは、プレイヤーを翻弄、
思うようには行きません。
シンプルな操作性ながら、奥深さを感じさせる作品です。

ゲーム制作者のコメント
この度は栄誉ある賞を頂き、大変嬉しく思っています。
 
この作品は、画面のフレームを操作するというアイデアがきっかけで、今までにないものを作ろうと考え、
制作しました。こんなゲームは初めてだと思っていただけたら幸いです。
 
また、この作品を作ったことで、ゲームがもつ可能性は無限だということを改めて感じることができました。
これからも、今までにないゲームを作っていきたいと思っています。
 
受賞作品一覧へ戻る
  経済産業大臣賞 年間作品部門 ゲームデザイナーズ大賞 フューチャー部門 アマチュア部門