受賞作品「アマチュア部門」
アマチュア部門部門 優秀賞
作品概要

タイトル BUTTON PANIC!
プラットフォーム 携帯電話
学校名 神戸電子専門学校
受賞者名 鄭 直
優秀賞選考理由
出現したボールの番号に対応したボタンを押してボールを消していくゲーム。
 
いちどに複数のボールが出現するので、ポポポンて感じでボタンを押して素早く消していきます。
慣れてくるとだんだんハイになってくるところがあり、リズミカルにボールを消していくのが気持ちいい。
 
ボールには色があったり、よく見ると携帯電話のボタンがある位置を示すマークがあったりして、
遊ぶたびに気が付くことがありました。
 
スキルゲージがあり、ゲージをためるとスキルを使うことができます。
すべてのボールを止めるといったスキルがあるので、うまく使って高得点を目指したりと、
ゲームに変化をつけることもできます。
 
直感的な操作でボールを消していく気持ちよさが高評価でした。
 
アスキーメディアワークス
西岡 美道
この作品について
新感覚 携帯電話パズルアクションゲーム。
 
早く消すことが出来るほど高得点。画面に次々と現れる、
数字が書かれたボールを、対応するキーを押し、消してゆきます。
 
更なる高得点が狙える4種類のスキルを用意、
最後までプレイヤーを飽きさません。
またボールには対応するキーの位置を表示するなど、
デバイスの特性を意識。
 
細部に渡り、丁寧に作り込まれた意欲作です。


ゲーム制作者のコメント
日本でゲーム制作の勉強をすることを、中学生の時から夢見ていて、
そうして日本に来たのが今から3年前になります。
神戸電子専門学校で一生懸命勉強して、今回こんなに素晴らしい賞を
頂くことができ、大変嬉しく思っております。
 
たくさんご指導して下さった先生方、本当にありがとうございました。
この度、大変お世話になりました「日本ゲーム大賞」運営事務局の
スタッフの方々、誠にありがとうございました!
 
ゲームを制作する度に、常に新しいアイデアを心掛けて考えております。
今回制作したゲームは、携帯電話向けのゲームなので、やはり
携帯電話の特徴を見抜くことが大事で、携帯電話のボタンの配置から
アイデアを考え出しました。
 
そして、さらに多くのゲームプレイヤーに「BUTTON PANIC!」を知って
頂きたいので、今度はスマートフォン向けの最新版を制作する予定です。
ぜひお楽しみにしてください。
  
この度、日本のとあるゲーム会社に内定を頂くことができました。
私の将来の夢は、全世界のプレイヤーを驚かせるゲームを作ることです。
この夢を実現するために、一生懸命頑張り続けたいと思っております。
 
受賞作品一覧へ戻る
  経済産業大臣賞 年間作品部門 ゲームデザイナーズ大賞 フューチャー部門 アマチュア部門