受賞作品「アマチュア部門」
アマチュア部門部門 大賞
作品概要

タイトル CONECT
プラットフォーム PC
学校名 学校法人河合塾学園
トライデントコンピュータ専門学校
受賞者名 Trident ++
大賞・優秀賞選考理由
明確なコンセプト、誰にでも分かる一般性のあるテーマでありながら、オリジナリティに富んだ遊び。
他の作品から頭一つ出ていた感じで、満場一致で大賞受賞だったと思います。
 
シンプルでありながらスキルに合わせて難易度と達成感が上がっていくであろう、
楽しさが広がる未来をプレイヤーがイメージしやすいところも、訴求力として強いと感じます。
 
一つ注文を付けるなら・・・完成した鉄骨が、
複雑で美しいオブジェクトのように造型として完成したものになると尚、素晴らしいです。
もちろん、パズルと両立させるのは難しいと思いますけど・・・
それが、背景の摩天楼にコレクションされていくと、更に嬉しい!
自分の仕事が形になる達成感といったらないですから。
 
コナミデジタルエンタテインメント
内田 明理
 
この作品について
ロボット配管工のプランバー君を操り、蒸気が噴出す配管修理、
プラグをつなげての電気の供給など、ステージ毎に異なるミッションを
クリアするゲーム。
 
ルールは単純明快、プレイする人を選びません。
あたたかみのあるグラフィックで表現された独創的な世界観、
キャラクターの細かな動き、そしてグラフィックの細部にまでこだわり、
作り込まれた完成度の高い作品です。
 

ゲーム制作者のコメント
この度は、アマチュア部門において大変名誉ある賞を頂き、ありがとうございました。
日本ゲーム大賞という大きな舞台で作品を評価して頂けたことを制作者一同、大変嬉しく思っております。
 
このCONECTと言う作品は、より多くの人に遊んでもらえるゲームを作りたいという想いから制作が始まりました。
世界観やゲーム内容のわかりやすさは、同じ一つの目標に向かって全員でアイディアを出し合えたからこそ
形にできた物だと思っております。
 
今回の受賞とゲーム制作で得た経験を励みに、ゲーム業界を盛り上げられるようなクリエイターを目指し、
今後もより一層努力していきたいと思います。
 
最後になりましたが、ゲームをプレイして下さった皆様、そしてCONECTを制作するにあたり支援して下さった
先生方に、心より感謝しております。本当にありがとうございました。  
受賞作品一覧へ戻る
  経済産業大臣賞 年間作品部門 ゲームデザイナーズ大賞 フューチャー部門 アマチュア部門