経済産業省 商務情報政策局長
石黒 憲彦 様

 
ご紹介いただきました経済産業省 商務情報政策局長の石黒と申します。
本来であれば、ここに直嶋経済産業大臣が立ちまして
ご挨拶を申し上げるところではございますが、政務公務とも多忙でございまして、
残念ながら私では力不足ではございますけれども、一言ご挨拶をさせていただく事にいたします。
 
年々この東京ゲームショウは盛大に行われておりますが、
初めにコンピュータエンターテインメント協会の和田会長をはじめとして、主催者の皆様方、
関係者、出席者、出展企業の皆様方に、心からお喜びを申し上げたいと思います。
台湾や中国、世界各国から企業が出展していると伺っております。
これもひとえに関係者の皆様方のご尽力の賜物でございまして、
この東京が世界のゲーム産業の中心地であるということを大変うれしく思っております。
 
また、菅総理が示しております新成長戦略におきまして、このゲームソフト産業をはじめとした
コンテンツ産業は、戦略産業として位置づけられております。
私共はこういった新成長戦略の中でこの振興を図り、また海外展開を促進しているところで
ございます。ゲームソフト産業につきましては、海外展開のまさに先駆者でございます。
私共は違法コンテンツの取り締まりであったり、そういった事業環境の整備に努めて行きたいと思っております。
 
また、本日、経済産業大臣賞を授与させていただく訳でございますが、これは関係業界の発展に多大な貢献をしていただいた方に
授与させていただく賞でございます。今後も受賞されました方が、ますますこの産業のけん引役となられ、また、海外への発信の
リーダーとなっていただく事を心から期待を申し上げたいと思います。
最後になりますが、本日お集まりの皆様方のますますのご発展、ご活躍を祈念させていただきまして、ご挨拶とさせていただきます。