作品概要


タイトル 沈黙の磁石
プラットフォーム PC
学校名 新潟コンピュータ専門学校
受賞者 Ms.ドリコ



N極とS極という磁石の特性を使ったゲーム、パズルというのは、必ずしも目新しい手法ではないと思います。しかし、実際にプレイをしてみるとわかるのですが、
 
・ふわっと浮く感じを体感できる
 
・頭を使い、或る意味、マネジメントしないとルートと操作を導き出せないところ
 
・頭ではわかっていても、操作(特にタイミング)ができるようにスキルアップしないといけないところ
 
など、「ありがちなものを、直感的な気持ちよさと、ゲームデザインによる奥深さで楽しく料理している」というところが素晴らしいと思います。この特徴を言い表そうといろいろ考えました。強いて言うならば、システムの勝利ではなく「洗練されたレヴェルデザイン」の勝利かもしれません。とにかく、MAPの形状、磁石の配置が素晴らしいので、浮遊感を感じるだけのスペースが生まれ、スピード感を感じることができるようになっているのだと思います。
 
もちろん、この先の課題も多いと思います。「さわってみたら面白いゲーム」と「さわってみたいと思う面白そうなゲーム」の間には大きな河が横たわっています。システムやレヴェルデザイン面では、堪能できるわけですから、インタフェースやグラフィック面にも気を使い、「パッと見で、さわってみたいな」と思わせる演出や絵作りにも気を配っていただけると更にプロフェッショナルへ一歩近づくのではないかと思います。(ただし、決して3Dにしましょうとか、ムービーいれましょう、ということではありません。アナクロ的なノスタルジーを感じさせる2Dデザインだからこそ活きてくるものもあり、このゲームはそのあたりは守った上で、どこをトガッた特徴のあるヴィジュアルにしていくか?を考えていかないと、「やってみたい!」と思ってもらえるだけの、目にとまるものになりづらい、ということです)
 
このたびは、楽しく、そして未来を感じさせていただける作品をプレイさせていただきありがとうございます。これからのますますの研鑽と努力を期待しております。頑張ってください!

この作品について

S極、N極に変身できるキャラクターを操り、制限時間内にゴールを目指す、アクションゲーム。操作するキャラクターは、ステージ各所に設置されたS極、N極、それぞれの磁力を帯びたブロックと変身を駆使し、反発と吸着のパワーで先へ進みます。
 
磁力の設定が絶妙で、予想しても予想しきれない磁力に翻弄されながらゴールを目指します。シンプルな操作性だからこそ、何度でも遊びたくなる、ゲームの楽しさが詰まった、親しみやすい作品です。

ゲーム制作者のコメント

このたび優秀賞を受賞させて頂いて、大変嬉しく思っています。
 
このゲームは「磁石」をテーマに制作してきました。磁石のN極とS極による反発・吸着の動きを、いかにしてゲーム上でリアルに表現するか、話し合いを繰り返して制作に取り組んできました。その甲斐もあって、磁石同士を近づけたときに起こる、独特の動きに近い表現をさせることが出来たと思います。
 
最後に私たちの作品を高く評価して頂いてありがとうございました。