作品概要


タイトル iDEARTh
プラットフォーム PlayStation®3
学校名 デジタルエンタテインメントアカデミー
受賞者 デアの斜塔



まず最初に、この作品が「PlayStation3」で製作され、完成度も非常に高いことを評価します。プロでも開発に苦労するプラットフォームに、よくチャレンジし、よくここまで作った、と言うのが正直な感想です。特にプログラミング、ビジュアルのレベルの高さには驚かされました。
 
また、技術的な面ばかりがどうしても目立ってしまいますが、このゲームのシステム面も評価できます。
 
地面を『盛り上げる』というアイデアを、戦闘中は攻撃や防御、移動中は中継地点などで使用することにより、見事に『ゲーム』として仕上げられています。しっかりとアイデアを面白さに繋げています。各所にレベルの高さが感じられ、ゲーム自身もそうですが、開発者自身の将来性も期待できる作品でした。

この作品について

PlayStation®3対応、3Dアクションゲーム。操作するキャラクターは、敵を倒すことで得られるエネルギーで地面を隆起させ、高いところへ移動したり、巨大な敵を宙に舞わせます。
 
ゲーム全体を包む、重厚な世界観と、美しいグラフィックに加え、爽快でインパクトあるアクションが、このゲーム最大の魅力!グラフィックとゲーム性を高い次元で両立した、完成度の高さが光る作品です。

ゲーム制作者のコメント

この度は、このような賞を頂き大変嬉しく思っております。
 
イデアスは「地面の隆起」をメインに据えたアクションゲームです。隆起ひとつで攻撃や防御、時には足場にしたりと、プレイして頂く方には使い方を考えながらも自由にコントローラーを振って楽しんで頂きたい思いで制作しました。
 
約10ヶ月という制作期間の中で頭を抱えることも多々ありましたが、最終的には私たちがおもしろい、カッコイイと感じたものをゲームにして伝える事が出来たんだと思います。
 
そしてここに至るまで影から支えて下さった講師の皆様本当にありがとうございました。
 
これからは、さらに多くの人の心を動かせるよう頑張っていきたいと思います。