日本ゲーム大賞2008

発表授賞式

日本ゲーム大賞トップ ::: 発表授賞式 ::: 年間作品部門

年間作品部門

日本ゲーム大賞2008「年間作品部門」では去る4月14日から8月15日までの間、インターネットとはがきによる一般投票を実施いたしました。その後、日本ゲーム大賞選考委員会による最終審査を経て、各賞を決定いたしました。

「年間作品部門」受賞作品一覧

グローバル賞  ベストセールス賞  特別賞
優秀賞          大賞

 

グローバル賞

グローバル賞は海外市場において最も高い評価を得た日本作品と海外作品の2つの作品に贈られました。各受賞者にはトロフィーが贈呈されました。

プレゼンター : 社団法人コンピュータエンターテインメント協会
田中 富美明 副会長

 

グローバル賞 日本作品部門

はじめてのWii / 任天堂株式会社


ゼネラルプロデューサー
宮本 茂 氏

伊集院 :
この作品に対する思いをお聞かせください。
受賞者 :
簡単なソフトなのですが、関わっている人がすごく多いんです。とてもスタッフもよろこんでいると思います。僕は、とにかく初めて遊ぶ人が「簡単に遊べる」「時間をかけないですぐ遊べる」そして「すぐ終われる」ようなゲームにしようと思いまして、ゲームする人たちをいかにリラックスさせるか、安心させるかというテーマが非常に面白い作品だと思います。ありがとうございました。
伊集院 :
はい。おめでとうございます。

 

グローバル賞 海外作品部門

ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック / アクティビジョン株式会社


代表取締役社長
立山 善朗 氏

伊集院 :
喜びの声をぜひお聞かせ願います。
受賞者 :
体感ゲームということで年齢幅の広いユーザー層に向けて、今までゲームをやったことのない人たちにも広く受け入れられたことを非常に感謝しております。
伊集院 :
なんて言うんでしょうね、小学生で言えば、放課後にホウキをギターに真似た感じでかっこよくなれるみたいな。そんな感覚のゲームだと思うのですが。
受賞者 :
そうですね。本当に今までゲームをやったことのない方からコアなゲーマーの方まで、あるいは今までゲームを知らなかったユーザーの方まで広く、感覚的にプレイを楽しんで戴いていると実感しております。店頭などでイベントをやりますと、お客様がなかなか離れないんですね。発売当初は、コアゲーマーの方の購入が多かったのですが、最近では、年齢層も小学生から40,50代までと幅広くなってきており、ライトユーザーの方まで遊んで戴いているという結果に至っています。ユーザーの裾野を広げることが出来きたかなって思っております。
伊集院 :
はい。そのこともすべて評価されましてグローバル賞 海外作品部門の受賞おめでとうございます。

 

 

ベストセールス賞

ベストセールス賞は日本国内で最多販売本数を記録した作品に贈られました。受賞者にはトロフィーが贈呈されました。

プレゼンター : 一般投票者代表
中村 みち子 様 ・ 聖天 君 ・ もえり ちゃん

 

ベストセールス賞

Wii Fit / 任天堂株式会社


ゼネラルプロデューサー
宮本 茂 氏


プレゼンター
(右から)
中村 みち子 様
もえり ちゃん
聖天 君

伊集院 :
一言お願いします。
受賞者 :
ありがとうございます。おかげで日本の体重計販売新記録を作りました。こんなに支持していただいて……。日本の健康のために貢献できてうれしく思っております。本当にありがとうございました。
伊集院 :
では、ユーザーの方にどこが面白いのか聞いてみたいのですけど。お兄ちゃん、Wii Fitはどうですか?
ユーザ :
楽しい。
受賞者 :
楽しい? ありがとう。
伊集院 :
ゴールキーパーが、まんなかに来た球をうけるやつ、あれ難しくない?
ユーザ :
うん、できる。
伊集院 :
では、お母さん、どうですか? Wii Fit?
ユーザ :
やりたくても、いつも子供にバランスゲームで取られてしまって。幼稚園に行く前の子から大人まですごく楽しめるゲームだと思います。
伊集院 :
何かWii Fitを象徴するような、ほのぼのした授賞式でありました。おめでとうございます。

 

 

特別賞

この賞は一般投票によるユーザーからの支持に加え、各選考委員からの推薦により与えられる賞です。受賞者にはトロフィーが贈呈されました。

プレゼンター : 社団法人コンピュータエンターテインメント協会
                            松原 健二 副会長

 

特別賞

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア / アクティビジョン株式会社


代表取締役社長
立山 善朗 氏

伊集院 :
それでは、喜びの声を聞かせていただきたいと思います。
受賞者 :
海外ゲームはなかなか日本では受け入れられないという現状で、しかもこのFPSというファーストパーソナルシューティングゲームはなかなか日本のゲーマーには受け入れられていなかったのですけれども、このたび日本のゲーム市場にも広く受け入れられたということは非常に感謝しております。開発会社からのコメントなんですけれども、こういった賞を受賞したことを真摯に受け止めて、これからも引き続き素晴らしい作品を作っていきたいとのことでした。どうもありがとうございます。
伊集院 :
多人数プレイがとても面白いと思うのですが。
受賞者 :
今までゲームに触れていない方や、またミュージシャンだとか、コアゲーマーでない幅広いユーザーの方々に、一種の突出した芸術として、この多人数プレイが受け入れられたのは非常に誇りに思っております。
伊集院 :
本当にすばらしいゲームですね。おめでとうございました。

 

 

優秀賞

優秀賞は年間を代表するにふさわしい優れた作品に贈られる賞です。今回は11作品が選出。各受賞者にはトロフィーが贈呈されました。

プレゼンター : 社団法人コンピュータエンターテインメント協会
鵜之澤 伸 副会長

 

優秀賞

Wii Fit 、スーパーマリオギャラクシー / 任天堂株式会社


Wii Fit
ゼネラルプロデューサー
スーパーマリオ
ギャラクシー

ゲームデザインコンセプト
プロデューサー
宮本 茂 氏

伊集院 :
さきほどから何度もご紹介しておりますが、任天堂株式会社の宮本様、一言よろしくおねがいします。
受賞者 :
ありがとうございます。マリオです。これからも様々なソフトが出ますので期待してください。ありがとうございます。
伊集院 :
おめでとうございます。

 

優秀賞

大乱闘スマッシュブラザーズX / 任天堂株式会社


ディレクター
桜井 政博 氏
(有限会社ソラ 代表)

受賞者 :
実はですね、大乱闘スマッシュブラザーズXというのは非常に複雑な開発の形でして。ひとことでいうと、バラバラの人がやってきて、バラバラに作って、作り終わったら解散した、という作品なんですけれど、でも、それが、逆に、結果的には世界で700万本という販売を出しまして、みなさまに、色んな人たちに楽しんでいただけた作品になったと思います。どうも、ありがとうございました。

 

優秀賞

デビルメイクライ® 4 / 株式会社 カプコン


ディレクター
伊津野 英昭 氏

受賞者 :
デビルメイクライ4なんですけど、マルチプラットフォームの作品で大変苦労して仕上げた作品なんです。素晴らしい作品が並ぶ中、こうして選ばれて大変喜ばしく思っております。ありがとうございました。

 

優秀賞

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち / 株式会社 スクウェア・エニックス


プロデューサー
藤本 則義 氏


アートディレクター
眞島 真太郎 氏
(アルテピアッツァ株式会社)

受賞者 :
「ドラゴンクエストW」は、1990年、今から18年前に発売されたソフトなんですけれども、今もこうしてたくさんのユーザーの皆様に楽しんでいただいて大変嬉しく思います。
伊集院 :
皆さんそれぞれ色んなハードルがあると思うんですけれども、こういうリメイクの作品って思い出があるじゃないですか。すごく綺麗になっているでしょ。
受賞者 :
そうなんです。その綺麗な思い出に勝たなきゃいけないというプレッシャーを感じながら作りました。

 

優秀賞

ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊 / 株式会社 ポケモン


ディレクター
長畑 成一郎 氏
(株式会社 チュンソフト)

受賞者 :
本日はこのような場にお呼びいただきまして誠にありがとうございます。発売しましてから一年くらいたっているんですが、このような場に呼んでいただき、本当に感謝しております。これからも頑張っていきたいと思います。今日は本当にありがとうございました。
伊集院 :
子供のファンがたくさんいるじゃないですか。その期待に応える作品を作るのは大変だったと思います。素晴らしい作品になりました。おめでとうございます。

 

優秀賞

マリオパーティDS / 任天堂株式会社


アソシエイトプロデューサー
廣瀬 美由貴 氏

受賞者 :
「マリオパーティ」は任天堂の他のマリオのソフトとは違い、シリーズを通してハドソンさんと一緒に開発を続けてきました。家庭用ゲーム機ではみんなでワイワイ遊べるソフトとして楽しんでいただいていますが、DS向けに開発するにあたり、携帯機でも同じように楽しんでもらえるかと発売前は少々不安に感じていました。結果的には皆様に非常に楽しんでいただけて、このような賞まで受賞することができ、大変感謝しております。どうもありがとうございました。

 

優秀賞

モンスターハンターポータブル 2nd G / 株式会社 カプコン


プロデューサー
辻本 良三 氏

受賞者 :
この2nd Gですが、ちょうど去年の東京ゲームショウで、制作しているということを発表させていただいて、今年の3月に発売したんですけれども、本当にこのモンスターハンターというソフトは口コミで広がったということもありまして、この2nd Gも、多くのユーザーの方に、このゲームのことを伝えていただいて、広めていただいたということで、前作を超える作品になったと思います。本当に皆さんありがとうございました。
伊集院 :
新宿にある某お笑いライブ会場の楽屋に「狩り禁止」という張り紙がありまして、楽屋で遊んでいないで舞台へ行けっていう意味なんですけど、「狩り禁止」ってすごいと思いません? それで意味が通じるんですから。
受賞者 :
そうですね。本当に色々なところで広めていただいて、非常にありがたいと思っております。
伊集院 :
おめでとうございます。

 

優秀賞

龍が如く 見参! / 株式会社 セガ


総合監督
名越 稔洋 氏

受賞者 :
そんなモンスターハンターを仕事の合間にやらせていただきながら、「龍が如く 見参!」を作りました。こういう形のゲームの作品を評価していただけたのは、新しい刺激になりましたし、またさらに新しいチャレンジをしていこうと思っております。まことにありがとうございました。

 

優秀賞

レイトン教授と悪魔の箱 / 株式会社 レベルファイブ


プロデューサー/企画/
シナリオ
日野 晃博 氏
(株式会社レベルファイブ
代表取締役社長)

受賞者 :
「レイトン教授」はですね、第一作から非常に気軽に遊べるソフトとしてたくさんの方に遊んでいただいたんですけれども、さきほどもユーザー様から多くのご意見をいただきまして、本当にみんなが楽しめるソフトになったなとスタッフ一同喜んでおります。これからもさらに面白いソフトにしていきたいと思っておりますので、お楽しみに。
 

 

優秀賞

ワールドサッカーウイニングイレブン2008 / 株式会社 コナミデジタルエンタテインメント


ウイニングイレブン
プロダクション
プロデューサー
初見 直哉 氏

受賞者 :
ユーザーからの投票結果ということで、ものすごい安心したというか、これまで間違っていなかったんだなという気持ちで、非常に喜んでおります。また、次のシーズン、2009も出ますので、ぜひまたこの場に来れる様に頑張っていきたいです。
伊集院 :
おめでとうございます。

 

 

大賞

今回大賞に輝いた作品は2作品、去年に続きダブル授賞となりました。各受賞者にはトロフィーが贈呈されました。

プレゼンター :  一般投票者代表
Wii Fit      柳沢 博光 様 ・ 邦子 様 ・ 協 君 ・ みのり さん
MHP2ndG  大野 和華江 様 ・ 貴久 様・永島 未来 様

 

大賞

Wii Fit / 任天堂株式会社


ゼネラルプロデューサー
宮本 茂 氏

伊集院 :
喜びの声をお願いします。
受賞者 :
えー、本当に色々ありがとうございます。モンハンで決まりと、僕は思っていましたので、すごく嬉しいです。これからもどんどんユーザー層を広げたいなと、マリオのようなゲームをたくさん作って、ますますゲームビジネスが大きくなるように頑張りたいと思います。よろしくお願いします。
伊集院 :
それでは実際に投票していただいたユーザーの方から、どのあたりが楽しかったのかお聞かせいただきたいのですが、お母さん、いかがでしょう。
ユーザ :
すみません。私自身は普段から子供に「目が悪くなるからゲームやりすぎちゃダメ」っていううるさい母親なんですけれども、Wii Fitはすごく周りのお母さんたちの評判も良くて、ちょっとやってみたいなぁと思ってやってみたら、体重管理ができたりと、すごく健康的に家族で楽しめました。
受賞者 :
ありがとうございます。お父さんが子供からいじられるというという楽しみがあると思うので。僕も子供にいじられながら楽しんでます。ぜひ、お父さんも一緒にやってみてください。
伊集院 :
本当におめでとうございました。

 

 


プレゼンター
(左から) 柳沢 博光 様 ・ 邦子 様 ・ みのり さん ・ 協 君

 

大賞

モンスターハンターポータブル 2nd G / 株式会社 カプコン


プロデューサー
辻本 良三 氏


ディレクター
一瀬 泰範 氏


プランナー
小嶋 慎太郎 氏


ディレクター・
世界観監修
藤岡 要 氏

受賞者 :
去年、『モンスターハンター2nd』のほうで受賞させていただいて、今回『2nd G』でこのような大きな賞を受賞させていただいてビックリしております。先ほどもお話したとおり、本来は僕らゲームを作る側が面白さを伝える役のはずなのですが、この伝える側という立場に、多くのユーザーの方がなっていただいて。僕よりもプレゼンターという感じで人に薦めていただきまして。それが一つのコミュニティということにもなったと思うんですが。本当に僕たちだけじゃなく、ユーザーの方々に面白さを伝えていただいたタイトルですので、本当にみなさまに心から感謝したいと思います。ありがとうございました。
伊集院 :
それではユーザーの方からコメントをいただきたいのですが、女性の方もご投票いただいたようですね。
ユーザ :
いろんな人とできるというのがやっぱり楽しくて。ひとつの敵をみんなで倒しに行こうっていうのがすごく楽しいゲームだと思います。できれば「モンスターハンターポータブル3」も出るといいなってみんなで話をしています。
受賞者 :
はい、頑張ります!
伊集院 :
ユーザーの方からのお祝いのお言葉でした。ありがとうございました。

 

 


プレゼンター
(左から) 大野 貴久 様 ・ 大野 和華江 様 ・ 永島 未来 様

 

  戻る  

主催:社団法人コンピュータエンターテインメント協会 後援:経済産業省

Copyright (C)2008 CESA, All Rights Reserved.CESA