日本ゲーム大賞2008

年間作品部門

日本ゲーム大賞トップ ::: 受賞作品 - 年間作品部門 ::: 受賞作品詳細

年間作品部門 グローバル賞 日本作品部門

作品概要

タイトル はじめてのWii
発売日 2006年12月2日
価格 4,800円(税込価格)
プラットフォーム Wii
販売元 任天堂株式会社
発売元 任天堂株式会社
開発元 任天堂株式会社
URL http://www.nintendo.co.jp/wii/rhaj/index.html
コピーライト表記 (C)2006 Nintendo

グローバル賞選考理由

本作品によりWiiという新しいハードのプレイスタイルを提案。
海外市場において、多くのユーザーからの高い評価を得ての受賞となりました。

 

この作品について

『はじめてのWii』は、狙う、傾ける、突く、ひねるといった直感的なWiiリモコンの操作を、ゲームの初心者から上級者まで、どなたにでも楽しみながら体験して頂けるWii入門ソフトです。

ゲーム内容も射撃や釣り、ビリヤード、戦車ゲームなど9種類のコンパクトなゲームを収録し、年齢性別を問わず、どなたにでも楽しんでいただけるラインナップを揃えました。また、間口の広いゲーム内容にするだけでなく、より多くの方に楽しんでいただけるように、9種類全てのゲームで二人対戦が可能となっています。

他にも、Wii本体内蔵の『似顔絵チャンネル』で作る、自分や家族そっくりのキャラクターMii(ミー)にも対応しており、自分自身がゲームに参加している気分を大いに盛り上げてくれます。

Wiiという新しいゲームのスタイルと魅力を楽しみながら体験出来るバラエティソフト。それが『はじめてのWii』です。

ゲーム制作者のコメント

『はじめてのWii』は、任天堂がWiiという新しいゲームのスタイルを提案するに際し、1人でも多くの方にその魅力と可能性をお伝えしたいという思いから制作したソフトです。

その意味で発売から約2年を経た今、この『グローバル賞』を頂いたことは、世界中でWiiが受け入れられている証として本当に嬉しく、制作チームの努力が報われた思いが致します。

かつてゲームといえば、かわるがわる誰もがコントローラを握り、幅広い世代の方が皆で一緒に楽しむ光景が沢山見られました。Wiiという新しいプラットフォームの登場と共に、『はじめてのWii』をユーザーの皆様にお届けすることで、再びゲームを通じた家族や友達のコミュニケーションが生まれ、多くの方に楽しんでいただけていることは、微力ながら意義の有る仕事が出来たと満足しています。

今回の受賞を励みに、これからも皆様に満足していただけるソフトを目指して、努力していきたいと思います。本当にありがとうございました。

受賞作品一覧へ戻る

主催:社団法人コンピュータエンターテインメント協会 後援:経済産業省

Copyright (C)2008 CESA, All Rights Reserved.CESA