日本ゲーム大賞2008

年間作品部門

日本ゲーム大賞トップ ::: 受賞作品 - 年間作品部門 ::: 受賞作品詳細

年間作品部門 優秀賞

作品概要

タイトル レイトン教授と悪魔の箱
発売日 2007年11月29日
価格 4,800円(税込価格)
プラットフォーム ニンテンドーDS、ニンテンドーDS Lite
販売元 株式会社レベルファイブ
発売元 株式会社レベルファイブ
開発元 株式会社レベルファイブ
URL http://www.layton.jp/
コピーライト表記 (C)2007 LEVEL-5 Inc.

優秀賞選考理由

温かみのある高品質アニメーション、そして物語に絡む謎解きパズル、更には全体をつつむミステリアスなストーリーは、「正に映画級」との評価を得ての受賞となりました。

この作品について

前作「レイトン教授と不思議な町」に続く、「レイトン教授」シリーズ第2弾!

“ナゾトキ×映画級”というコンセプトのもと、おなじみレイトン教授とルーク少年が、“開けた者は必ず死ぬ”という悪魔の箱の謎を解明するため、夢の超特急モレントリー急行で旅に出ます。

ナゾ監修は、大ベストセラー「頭の体操」著者、多湖輝教授。物語に絡んだオリジナル問題など、前作を超える新しいパズルが続々登場します。また、高品質アニメーションを彩る声優陣は、大泉洋、堀北真希に加え、ゲスト主演・大沢たかお、ヒロイン・大後寿々花という、豪華キャスティング。

映画級の世界で展開されるちょっぴりミステリアスな物語をお楽しみください。

 

ゲーム制作者のコメント

前作「不思議な町」に続き、素晴らしい賞をいただき、大変感謝しております。

本シリーズには、今までゲームをしたことがない人にも、ゲームの楽しさを味わってほしい、という思いがありました。“お母さんにも遊べるゲーム”を目指し、選択肢がいっさい出てこないように工夫しています。「これが初めてクリアできたゲーム」という声も多くいただき、スタッフ一同とても嬉しく思っています。

また、前作ではストーリーにあまり関係ないナゾが出てくることもありましたが、本作ではその点を見直し、メインのナゾはすべて物語に関係する問題になっています。ナゾとストーリーの結び付きがますます強くなり、よりいっそうレイトン教授の世界をお楽しみいただけたのではないかと思います。

今後も、シリーズ第3弾の発売やマルチメディア展開など、新しいレイトン教授をお届けしたいと思います。本作品が、皆様に末永く愛される作品であることを願っております。この度は本当にありがとうございました。

受賞作品一覧へ戻る

主催:社団法人コンピュータエンターテインメント協会 後援:経済産業省

Copyright (C)2008 CESA, All Rights Reserved.CESA