日本ゲーム大賞2008

年間作品部門

日本ゲーム大賞トップ ::: 受賞作品 - 年間作品部門 ::: 受賞作品詳細

年間作品部門 優秀賞

作品概要

タイトル スーパーマリオギャラクシー
発売日 2007年11月1日
価格 5,800円(税込価格)
プラットフォーム Wii
販売元 任天堂株式会社
発売元 任天堂株式会社
開発元 任天堂株式会社
URL http://www.nintendo.co.jp/wii/rmgj/index.html
コピーライト表記 (C) 2007 Nintendo

優秀賞選考理由

Wiiリモコンによる操作やアシストプレイで、アクションゲームが苦手な人でも楽しめる  工夫を施し、多くのユーザーから「親子で、友達と、そして家族で楽しめた」との声が寄せられての受賞となりました。

 

この作品について

3Dスーパーマリオシリーズの最新作。
ピーチ姫が、銀河の彼方へさらわれた!? 冒険の舞台を大宇宙へ広げ、ヘンテコ重力を持つ星々を、おなじみマリオが飛び回ります。小さな星の周りを走ったり逆さになったり、奇妙な体験がいっぱい!!

Wiiリモコンを振って敵を蹴散らす新アクション「スピン」や、Wiiリモコンをもう一つ使い、二人で協力して冒険ができる「アシストプレイ」などの新要素で3Dアクションが苦手な方でも楽しめる工夫が満載です。

多彩な変身マリオも魅力の一つ。ハチになったりオバケになったり、ユニークなマリオテイストは健在で、楽しみの幅を広げます。美しい銀河の中、星から星へと進むごとに新たなドキドキが現れます。
スーパーマリオギャラクシーは、誰でも宇宙の冒険が体験できるゲームです。

ゲーム制作者のコメント

スーパーマリオギャラクシーは、多くの驚きと多くの優しさが込められたゲームを目指しました。

舞台を宇宙空間に置き、ユニークで未知な驚きを、お客さんに提供したいという想いと、それを一人でも多くの方に楽しんで頂きたいという想いがありましたが、3Dのアクションゲームでは、驚きを作りこむことにより、全てのお客さんがお楽しみ頂けないものになることもあります。スーパーマリオギャラクシーでは3Dアクションゲームが苦手な方の気持ちになって、一つ一つ工夫を凝らしてまいりました。

本日、名誉ある賞をいただきましたが、これらチャレンジが、ご支持をいただいた結果であれば、スタッフ一同、嬉しく思います。

これからも、3Dマリオのチャレンジに、ご期待下さい。
ありがとうございました。

受賞作品一覧へ戻る

主催:社団法人コンピュータエンターテインメント協会 後援:経済産業省

Copyright (C)2008 CESA, All Rights Reserved.CESA